そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

畑化計画。

6月は、砕石を敷き詰めた空き地の
畑化計画に時間を取られてしまいました。
IMG_2304_20090620204133.jpg
暑くなる前に、そしてお芋の植え付けに間に合うように
お芋の葉っぱもうさぎさんは大好き
仕事が終わってから、少しずつ石を縁に集めて
殆どは主人がやってしまいましたが(笑)
まだまだ沢山,砕石や石は残っていますが、
全部となると時間が掛かり過ぎる為、取り合えず
IMG_2321.jpg

今後ゆっくりと、時間を掛けて取り除けばと言う事で
石の残るまま畑にしました。
IMG_2333.jpg

周りには、今年行き場をなくした、
我家のアジサイを植えました。
来年は、綺麗に咲くといいね。
CIMG0718.jpg

見た目には畑らしくなって
果樹は、柿(甘、渋)、さくらんぼ、梅、ブルーベリー、りんごを植えました。
ブルーベリーも、りんごもそら達は大好き
りんごが実るには、何年かかるんでしょうね。
折角植えたので,それまでは、みんな元気でいてもらわなくては・・・。
CIMG0719_20090623225722.jpg   CIMG0720.jpg

そして、可愛いスイカが出来ていました。
あまりにも小さくて食べれません(笑)
CIMG0775_20090629235230.jpg

残念ながら、ここではレタスは育っても
サニーレタスは、育たずに消滅してしまいます。
砕石を敷いていた為、土壌がサニーレタス等には合わないんでしょうね。
お芋の収穫出来る秋には、土を入れる予定をしています。
CIMG0768_20090629235715.jpg

ここは川からは離れているので、水の確保が大変です。
雨が降らないと、タンクに水を汲んでトラックで運びます。
いくら近いとは言え、2箇所ともなると水遣りだけで随分時間を費やします。
そこで、井戸掘りを依頼する事に
これが大変な作業だったようで、上から見ただけでは
何処に水脈があるかなんて分りません。
どれ位パイプを打ち込めば、水脈に当たるか保障も無く
一度目は9mの深さでパイプが入らなくなり中止
4mの深さで一度水が出たようで、そこまでパイプを引き抜き
様子を見る事に、でもここは泥の溜まり水で水脈とは程遠く
翌週、場所を変更して再び挑戦
ここでも9m程の深さで停滞
諦めかけていたようですが、それでも今回は少しずつでも入るため
最後の頑張りをしたようで、
やっと昨日12mの深さで、水脈に遭遇する事が出来ました。
後、数日すれば井戸水を使う事が出来そうで一安心です。


別窓 | そのほかのこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<恒例の | そらとあずきのうち | 今日もまた。>>

この記事のコメント

凄いですね!
今までの畑と合わせると、売るほど野菜が出来ますよ^ ^
しかも井戸まで完備とは……凄すぎます。
我家ももう少し広い畑を借りたいのです。
2009-07-06 Mon 19:50 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
今度の畑の目的は、果樹なんですよ(本当は)
でも、まだ木も小さいし、勿体無いので植えましたが
土壌が砕石を敷いていたので、石灰質(?)になってる為
サニーレタスは育ってくれず、肥料分も足りなくて当分野菜は駄目かも知れませんね。
それに、我家の苗鉢で拗れた野菜を移植したので無理かも。
畑は今の所とは目と鼻の先しか離れてないけど、
水を川から運ぶのは大変で、先の事を考えると水道より
井戸水が経済的かなと思って、格安の所に頼んだら
週2日しか作業をしないので3週間も掛かってしまいました(笑)
今日から井戸水も使えますが、明日からは雨マークのようですね。

GMさんはマメだから畑を広げたいでしょうね。
四万十のうんちょす肥料を使った、無農薬野菜で売り出せますよ。


2009-07-07 Tue 00:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |