そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

美味しい牧草の種。

そらちゃん、美味しいかな?
CIMG0064.jpg

おいしいよ
CIMG0061_20090417211249.jpg

あずきちゃん美味しいかな?
CIMG0121_20090417211807.jpg

おいしいのだ。
CIMG0123_20090417211607.jpg

ネイチャーブリード館さんから待望の品物が届きました。
CIMG0089.jpg

中身は、以前から欲しかった牧草の種
今回は沢山の種類が出ていたので早速注文しました。
CIMG0107_20090417230036.jpg
購入したのは
チモシー、イタリアンライグラス、オーチャードグラス、
トールフェスク、ローズグラス、アルファルファーの6種類

そんなに買って処に蒔くのと言う量です(笑)
昨年までは蒔く場所はプランター
今年は少しだけ牧草の為のスペースが出来ました。
でも、見れば5種類が秋蒔きの種で、秋までお預け。
昨年の秋に蒔いたオーチャードグラスも
収穫できる大きさに育ったのは5ヵ月後と気の長~~い話。
一度育ち始めると、いつまで収穫出来るのか
刈り取った後の株から、新しく葉が伸びてきます。
CIMG0070_20090417231733.jpg   CIMG0069_20090417231816.jpg

イタリアングラスとチモシーも蒔いたのに
CIMG1814_20090417233526.jpg
こちらはほぼ全滅状態で1回分の食料で終わり(笑)
今度は美味しいイタリアングラスとチモシーが育つといいな。
きっと、私が種蒔きしたので芽を出さなかったんだね。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ちょっと悲しいお裾分け。 | そらとあずきのうち | 遊び疲れて。>>

この記事のコメント

こんばんわ^^
そらちゃんもあずきちゃんも、お食事中ですね^^

ラビットラン製作計画を思い立った昨年から、牧草についていろいろ調べているのですが、イタリアンライグラスやチモシーのような冷涼な気候を好む品種は、こちらでの種蒔きは遅い方が良いみたいですよ。
それと、多肥料を要する作物の裏作に植えると、残留肥料を吸い上げてくれる効果もあるようです^^

GW(3日~5日)に、畑を拝見させていただこうかと考えておりますが、あずさまのご予定は如何ですか?
2009-04-18 Sat 22:20 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
牧草の種がそんなに揃うんですね。
収穫まで何ヶ月もかかるなんて、当然ですが普段意識したことはありません。有り難く食べるようにうーちゃに言っておかなくちゃ。^^
あずさん、クッキーはお店のですが、考え出しちゃったら遅くなってしまったのでもう少し後になります。スミマセン~
2009-04-19 Sun 11:03 | URL | nona #-[ 内容変更]
私も牧草の種、蒔けば直ぐ収穫できると思っていました(笑)
今日も見た事のない草が生えていて、よく考えてみたら
以前芽が出なかった牧草の土を捨てた所からです(驚)
一度育つと、後から後から収穫できるのに
そこに行くまでが長い道のりです。
うーちゃ君、1番刈りはじっくり育って、
2番、3番刈りは刈り取った葉っぱが伸びた部分なので柔らかいかな?
クッキーは気にしなくていいですよ
楽しみは先にです。
2009-04-19 Sun 21:57 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
書き込み表示しているか確認した後、
時々書込みした文面が、次に見た時には消得てる事があります。
これって何なんでしょうね?
他の人のブログに書き込みした時も、何度か消えてる時があって
注意はしてるんですが、今回もGMさんへのお返事も消えていました。
再度お返事です。
GWは毎年する事もなく暇をしていますので、いつでもOKです
わざわざ、見に来るほどの物ではありませんが、ぜひお立ち寄り下さい。
皆さんの所の、牧草の種の発芽は早いようですね。
やはり、蒔き方に問題いがあるんでしょうか、発芽しても育たない
畑では水分に浸して置く事は出来ないから、時間が掛かるのかな?
中々芽が出ず庭の隅に捨てた土から、今になってイタリアングラス(多分)が伸びています。
捨てたのは1年以上前で、最初は何の草か判りませんでした
あまりの遅さに笑えるでしょう。
GMさんもラビットラン予定地に植える牧草の選択楽しみですね。



2009-04-19 Sun 23:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |