そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

お出かけ前には。

畑に行こうと準備をしていると、
mama何をしているのだ。
と ばかりにあずきちゃんのチェックがはいります。
CIMG1905.jpg

CIMG1906.jpg

CIMG1903.jpg

CIMG1907.jpg
ぐるりと1順、スリスリ匂い付けして納得をしたのかな?
籠の中身は、コーヒーとお饅頭、剪定バサミ、軍手
密かに、これで全てあずきの物なんて思っていたりして


そして、
畑に行くと今日は近くの田圃も耕し、春の準備を始めていました。
そこで、しばし見惚れたのがこちらシラサギ
田圃の中で、餌を探している姿はよく見掛ます。
CIMG1929.jpg

でも、
耕すトラクターの後を付いて回るシラサギを見たのは初めてです。
置いていかれそうになると、慌てて飛んで追いかける姿が可愛くて
長い事見入ってしまいました。
広い田圃をどれだけ往復したのか

春になると

トラクターが場所を変えると、鳥の数も増えていました。
CIMG1937.jpg
こんな時は、デジカメでなくて望遠カメラが欲しい所です。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<papaさんのおみやげ。 | そらとあずきのうち | うさぎの食料。>>

この記事のコメント

こんばんわ^^
あずきちゃん、野菜だけでなく野菜作りの準備に匂い付けですかw
でも、気持ちはわかるような気がします^^

動物の動きを観ていると、面白いですよね♪
我家の畑を耕すと、決まってジョウビタキ(ヒタキ科)が飛んで来てました^^
昨年までは、雌をよく見かけたのですが、お隣さんがキウイの木を切ってしまったので、寝床が無くなり来なくなりましたが……。
それでも雄は時々見かけますが、雌ほど近くには寄ってきませんね^^;

そろそろ、あずさまの畑でも春蒔きで忙しくなってくるのではないでしょうか?
うちはこの雨を利用して、畑にサラダ菜の種を蒔きましたよ^^
2009-02-22 Sun 22:09 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
今日は午後から雨の予報で、それまでにこまめちゃんに活躍して貰い3畝準備をしました。
ハウスの中が苗床状態になっているので今日も少し移植しましたが
チマサンチュとチンゲンサイに占領されてしまいそうです
まだハウスの中は過密状態、春早くの苗作りには最適ですね。
私の蒔いたサニーレタスは駄目でしたが(笑)
畑に来る途中では鳩が団体で、一生懸命蒔いたであろう種を掘っていましたv-12
鳥は人間の行動を良く見ていますね、寝床の無くなったジョウビタキ気の毒に、
我が家の庭の椿には、空き家になって一ヶ月も経たないうちに 又鳩が子育て中です。
2009-02-22 Sun 23:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |