そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

トイレ事情。

そらちゃんもケージから出ると、まずは外トイレに
そらはあずきのケージの近くのトイレに。
あずきはそらの近くのトイレに一番に行きます。
トイレに行く割には、あずきの使用率は50%ほど
そらちゃんは90%位かな?
そらはケージのトイレで、ちっこも●もしているけど
あずきは自分のケージでは、ちっこはしても●はしない
ケージから出すまで何時間でも我慢をしているので困りものです。
ケージから出すと、我慢していた分が1度に出てしまうかもね。
トイレ以外でしても、出ないよりはましかと ついつい大目に見てしまいます。

ここは、そらとあずきの共同トイレ。
CIMG1596.jpg

外のトイレには、お互い匂い付け。
そらちゃんが遊んでいると、
あずきは、早く出せとばかりに足ダンで抗議
CIMG1615

この後、そらちゃんはあずきちゃんの所に飛んでいきました。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ただ今、変身中。 | そらとあずきのうち | ぽかぽか暖かいと。>>

この記事のコメント

こんばんわ^^
トイレの躾は我家も苦労しました。
アルはすんなり覚えてくれたのですが、チャチャはなかなか覚えてくれませんでした^^;
アルもチャチャも、小屋の中では、寝●するくらいで、ほぼ完璧なのですが、サークルに出すと、そこら中に小と●をばら撒いてくれますw

トイレの横でホリホリしていても、あずきちゃんの足ダンに促されて、そらちゃんは飛んで行くのですね^^
仲良しで羨ましいです♪
2009-01-25 Sun 22:05 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
私最初はロップを飼いたかったけど、ネザーはトイレの覚えは早く、
ロップは根気良くなんて書いてあったので、ネザーのそらにしたんですよ、
後に色々ありロップになってしまいましたが(笑)
トイレの躾の苦労も無くケージの外にいてもトイレになると、
一目散にケージのトイレに戻り用足し、感心していましたあずきの来るまでは・・・。
ロップも欲しくてあずきを迎えましたが、これが超ビビリで触る事も出来ず
それでも、トイレの覚えはそらより早くて何の苦労のなくの予定でしたが、
お互いに意識しだしてからは、やりたい放題の無法地帯になってます。
あずきは自分のケージでは●はしないで、外に出すまで我慢してしまうので
困りものです。
そらもあずきも最初のお利口さんは何処にいったんでしょうね、不思議です。
2羽になると縄張り意識、特に男の子同士は駄目なんでしょうかね。
最近はありませんが、少し前までは毎日あずきにちっこを掛けて大変でした。
アルちゃんやチャチャちゃんはそんな事ありませんか?

2009-01-26 Mon 00:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらちゃんのお顔がはっきりわかる動画ですねi-179
そらちゃんってこんな感じのお顔なのね、う~ん可愛いi-178まじまじと、画面に見入りましたi-185
あずきちゃんは自分のケージのトイレを使用
しないのですね、我慢しているのだとしたら
ちょっと考えないといけませんよねi-182
だって体に悪そうなんですものi-201
でも、そらちゃんもあずきちゃんも沢山●してくれたら嬉しいですねi-179
16日頃からゆずくんの換毛が始まり酷いです。
実は大阪は、その頃から外の気温が
通常の最高気温より5・6度高い日が
続いておりまして、そのせいかいきなり
抜け始めました。ご自慢の艶々の毛はどこへやらi-229
間隔をあけて、1日3時間位、うっ滞を少しおこしまして、
その繰り返しで、今はそれは落ち着いています。
またここ2日くらいで寒さが戻りました。
ブラッシングしていても毛づくろいはしますからね、
沢山の牧草にお水、そして運動ととっても気を遣う時期です。
あずきちゃんやそらちゃんは、あまりこういう経験はないのでしょうか?
2009-01-27 Tue 01:11 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
気温の変化が激しいので、ゆず君換毛で大変だったんですね。
今は落ち着いているようで、一安心ですね。
我が家のうさ共は、ブラッシングが大嫌いで自然のままですが
特にうっ滞を起こした事も無く、そらは年に1~2回下痢便になっても
野菜を控えめに、ペレットを気持ち多めにする事で
1日で治るので気にもしていません。
ゆず君と違ってゴワゴワの毛並みになっているでしょう。
そらは学習能力が無いと言うか、お人好しと言うか、
騙され易い顔をしているでしょう(笑)
そこが可愛い所ですが、
あずきは同じ手は2度と通用しなほどの用心深さで意地が詰んで、
●もケージでしないで何時間でも出すまで我慢しているので困ります。
閉じ込めておけばするかと思って、やった事もありましたが
あずきの頑固さに負けてしまいました。
わがままですが、健康優良児なので今の所安心しています。

2009-01-27 Tue 20:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |