そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

いそがしい うさぎ。

あずきちゃんは、毎日ライオン丸とおおいそがし。
CIMG1444.jpg

 走るのが速ので、一瞬で走り抜けます。
CIMG1530

瞬きしてたら見えないよ。
CIMG1531
きっと障害物競走があれば ブッチギリの優勝間違いなし 


畑も収穫の終わった畝から順に、
春の種まきの用意が出来つつあります。
画面右は、ブロッコリーですが、
葉っぱが出る一方から、ちぎってそら達のお腹に収納していたので
結局は、いつまで経っての丸坊主のままで終わってしまいそう。
でもね、うさぎさんの為のお野菜なのでブロッコリーとしては本望でしょう(笑)
CIMG1508.jpg

残り少なくなったにんじんも、
霜で駄目になる前に収穫しなくては
我が家のにんじん なぜ短いのか?先割れの多い事。
原因は土にあったようです。
プランターの土はキメが細かいけど
畑の土は何も考えずに作った為、土の塊などに当ると先が割れるそうです。
これで、1つ勉強になりました。
同じ場所での連作も駄目だそうです。
プランターで作る場合は、土を総換えで。
CIMG1506.jpg     CIMG1554.jpg

昨年、路地蒔きした人参が芽を出しても寒さの為大きくならないので
今日は、ビニールで囲いをしました。
CIMG1560.jpg  CIMG1561.jpg  CIMG1564.jpg
寒さの為伸びない人参  竹を割って骨組みして   頂いた中古のビニールを被せ   

こちらの人参は、隣にビニールハウスを作ったので
風除けが出来た為か元気に育っています。
CIMG1559.jpg


おまけのイルミネーションは続きで
この連休に片付ける予定だった、イルミネーションは風が強く冷たくて
外での作業は困難な為断念
もう少しこのままで、楽しむ事にしました。
暖かいサンルームから眺めると
CIMG1581.jpg    CIMG1580.jpg

CIMG1579.jpg    CIMG1577.jpg

CIMG1578.jpg CIMG1588.jpg

年末にはまだ葉っぱが付いていた、青木やケヤキ
今年になり落葉すると、今まで葉に隠れて見えなかった光が現れ
クリスマスの頃よりも、外から見ると一層華やかな光に。
CIMG1592.jpg CIMG1589.jpg

CIMG1590.jpg CIMG1591.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お好みは・・・。 | そらとあずきのうち | プチ・ブログ本>>

この記事のコメント

こんばんわ^^

春蒔きの準備が出来ているようですね^^
畑も広くて、うちの7~8倍はあるのではないでしょうか……。
ビニールハウスも完備だし、いろんな野菜が作れますね♪
あずきちゃんやそらちゃんも大喜びでしょう^^

あずきちゃんが、ぬいぐるみを咥えて走る姿、すごくカワユイですi-175
2009-01-12 Mon 21:58 | URL | GM #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
GMさんの所は、元から畑でしょう?
我が家は、元は田圃なので広さは60坪位ですが、
最初に2t車山盛りの堆肥と、軽トラ2車分の籾殻を入れたけど、
畑にするにはまだまだ堆肥が必要みたいですね。
暖かくなると、うさぎの為でなく虫の為になってしまうかも。

ライオン丸は走る時は、必ず一緒で使い道色々です(笑)

2009-01-13 Tue 00:23 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
結構ライオン丸ちゃんは大きいのにそれをくわえて走るのですからね~
あごの力がありますよねi-179
飽きないでずっと見ていられますね、可愛い~i-179
ここ数日は、ちょっと冷え込んでいるようですね。
高知も冷たい風が吹いてるんですね。
大阪も冷たい風が時折強く吹いたりもしてます。
これからますます寒くなるのでしょうかね。
夏の暑さより寒いほうが好きですが、やはり
暖かく過ごしやすい春が一番ですね。
2009-01-13 Tue 11:57 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
今更ながら、あけましておめでとうございます(^^;
ご無沙汰しています。
年末年始も関係なく、育児に追われる日々です~。
あずきちゃん、そらちゃん、あずさんお元気そうでなによりです。

ブログ再開はまだ先になりそうですが、今後ともよろしくお願いいたします!
2009-01-13 Tue 14:55 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
初めてコメントをさせてもらいます、Marcyです。v-291

クワガタのMarcyと言えばわかりよいかな?!
VXZさんには、いつもお世話になっています。v-435

そらちゃんとあずきちゃん、可愛いですね♪v-344
わが家には金魚が7匹、カメが1匹、犬が1匹、クワカブが沢山います。

ウサギも飼いたいと思うのですが、これ以上増やすと...。v-356

また時々、ここで楽しませてもらいますね♪v-290
2009-01-13 Tue 15:56 | URL | Marcy #-[ 内容変更]
咥えて走る姿は、本当に楽しそうで見ていて飽きません。
あずきの元気の秘訣かも(笑)
12日は朝のうち、霙交じりの雪が降っていたので
積もるかと思ったけどすぐ止んで、寒い1日でしたが、
夜から又降りだし、今朝は薄っすら雪景色で道路も凍結していました。
大阪はまだ雪は降っていませんか?
風が吹かなければいいのに、
ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいですね。

2009-01-13 Tue 19:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
育児頑張っているようですね。
もうすぐ、2ヶ月になりますね。
赤ちゃんがいると、時間は関係ないものね。
コロンちゃんもいるので大変と思いますが、
首も据わり、暖かい春になれば時間に余裕も出来ますよ。
ゆっくり、のんびり行きましょう。
2009-01-13 Tue 20:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ブログでは始めましてですね。
それと、いつもクワガタを頂いて有難うございます。
Marcyさんのブログは、以前からお気に入りに入れてあるので、
時々、こっそりお邪魔しているんですよ。
可愛いワンちゃんも見せてもらっています。
今まで、色々飼って来ましたが、うさぎは他の動物から比べると、
色んな意味で飼い易いかも知れませんね。
今後とも、宜しくお願いします。







2009-01-13 Tue 21:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ようやく時間帯が合ったので、
ネットワークカメラの生イルミネーション見れました!!
(まだカメラ設置して下さっていて良かったです)
イルカさんやウサギさんが見れましたよ^^♪
有難や~です。

ライオン丸ちゃんをくわえたあずきちゃん、
楽しそうですね~。
スタタタターッと見事な速さで走ってますね^^

ニンジン、先が割れるのはそういう原因があるのですねー。
なるほどー。勉強になりますねー!
2009-01-14 Wed 19:31 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
今年になって、ライブカメラを庭の中に移動しています。
この連休には、片付ける予定でしたが、
風が強くて片付ける事が出来無かったので、
休日の風の無い日まで現状維持です。
トナカイも居なくなって少し寂しいけど、
見て頂けて良かったです。

あずきはライオン丸と相変わらず楽しそうに走り回っています(笑)
つい先日、人参の先割れの原因が
石や土の塊にある事を知ったんですよ。
土は大事ですね。

2009-01-14 Wed 21:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |