そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

食べすぎ?

時々食べらせ過ぎかな、と思う時があります。
今の食事内容は、
大根の葉、ブロッコリーの葉、ターサイ、キャベツ、にんじん、ナス
CIMG0674.jpg
他に、ペレット2~3g、オーツ麦、小さじい1杯、牧草は食べ放題
おやつに、びわの葉1枚、柿の葉1枚
これが、1羽分の朝のメニューです。
夜までには、完食しています。

で、夜のメニューは、抜き菜、白菜、葉っぱ付きにんじん、なす、レタス
水菜、そして、ペレット、オーツ麦、
夜食は、タンポポとみかんの皮です。

CIMG0576.jpg
多すぎてお皿からはみ出しています。

別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<真冬に真夏の話。 | そらとあずきのうち | いまさら。>>

この記事のコメント

えぇ~、こんなに食べるんですか?
凄いですね^^;う~ん確かに食べすぎかなとは
思いますが、個体差ありますからね。
あまりみなさんの食事内容はしりませんし、
一概には言えませんしね。
2007-12-27 Thu 13:05 | URL | まーちゃん #mQop/nM.[ 内容変更]
食欲は元気のバロメーターですねー。
寒いとエネルギーが要るんでしょうか・・、最近うーもお腹が空く様子。
野菜はカロリー少ないらしいし、よく噛むから歯にもいいし、
私もどちらかと言うと多めに食べさせちゃうほうかもしれません。
立ち読みした雑誌に、ウサギの肥満はアバラ骨や背中の骨に触れられたら大丈夫とか。
ちょっとホッとした私です・・(笑)。
2007-12-27 Thu 17:44 | URL | タイコ #LzNuQ0zA[ 内容変更]
まーちゃんさんへ
すごい量でしょう。水分摂取量はほぼ0なんですよ。

皆さんのブログ拝見して、私が辿り着いた結論が
歯の為に一番良いであろう
主食を野菜及び野草にペレットはふりかけ程度に
牧草はおやつにでした。
野菜は家庭菜園で(主人担当)出来るだけ作っています。
今まで、飼ってきた動物の中でうさぎさんの餌が一番大変かも知れませんね。
手で感じる肉付きと、体重で判断していますが、何分素人判断なもので、
友達はその動物の頭の大きさが適量だといいます。
その計算から行くと、我が家は体の大きさになってしまいます。(笑)



2007-12-27 Thu 22:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
タイコさんへ

こんばんは。
少しやり過ぎかな?なぁ~て、この頃思ってしまいます。
貰って来る野菜はほとんど、そらとあずきの腹に収まっています。
人間はうさぎさんのあまり物の野菜を時々頂いている感じです。
何処ともうさ飼いさんは同じかも知れませんね。
お腹が空く事は健康な証拠ですよね。うさぎも人間も。

2007-12-27 Thu 22:43 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
瞳のキレイなドワーフロップちゃんですね。
動物は愛されて育つといい顔になりますね。lovelove
2008-01-04 Fri 02:27 | URL | Y #0bZCIwc6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |