そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うさぎの為に。

うさぎの野菜調達の為に、休耕の元田んぼの畑を借りました。
草刈から始めなくてはいけません。
この草、見ただけで嫌になってしまいます。
全部牧草だったら最高なのにね。
うさぎの食べられない雑草では仕方ありません。
IMG_1958.jpg

papaさんの趣味のプランター菜園が少し広くなりました。
CIMG0462.jpg

草刈が済むと、耕して植える準備を。
IMG_1961.jpg

こまめちゃんでは小さ過ぎて、耕すのは無理なので
乗用のトラクターで耕してもらいました。
CIMG0464.jpg

そして、肥料の代わりに熟成した堆肥を混ぜ込んで出来上がり
ここまで来るのに3週間もかかってしまいました。
もらい物のクワでは役に立たないので、クワも購入。
鍬って意外と高い物なんですね。
¥8000もしたので、取り合えず平クワは1本だけに。
CIMG0465.jpg
でも、草の根がまだまだ残っているので、すぐにまた草が生えてきそうです。
果たしてうさぎさんの食料は育つんでしょうか?
野菜の代わりに、雑草が育ったりして・・・。
その時は、これが生牧草だとごまかす事にしよう。

CIMG0243.jpg     CIMG0077.jpg
うまうま野菜期待しているのだ。     papaさん美味しい野菜お願いします。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あずきの夜食。 | そらとあずきのうち | 頂き物。>>

この記事のコメント

ああ~。
この一面の草、牧草とかだったら本当に良かったのに・・・。
でもすごくキレイになりましたね。スゴイ!
これで色々な野菜などが出来るんですね~。
どんなお野菜が出来るのかしら・・・。
結構広い畑のようですから、羨ましいです。
2008-09-10 Wed 14:28 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008-09-10 Wed 15:06 | URL | サトシ #-[ 内容変更]
凄い草でしょう、これを見た時はちょっと引いてしまいました(笑)
草の根を枯らさずに、そのままトラクターで耕しているので、
きっと野菜より草の方が喜んで芽を出すかもv-12
それとも、虫との闘いになるかも・・・。

周りには、休耕中の田んぼも沢山あり、
草を刈るのに人を雇うよりも、草を刈ってくれるならと
無料で貸してくれるんですよ。
広そうに見えるだけで、60坪位しかないので
家庭菜園には手頃かもしれません。
沢山出来たら、レン君にもご馳走しますね。
2008-09-10 Wed 18:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
応援ボチッありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
2008-09-10 Wed 19:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
うわ~、凄いなぁi-189
これだけあったら色んなお野菜とか育てられそうですね。
草かりは大変だったと思いますが、
色んなものが育ってくればそれもまた苦労では
なかったかもなんて思うかもしれませんね。
そらちゃんやあずきちゃんが羨ましいぞ~i-237
私も小さい頃家から歩いてすぐのところの貸し農園へ
母と小さな弟と出かけておりました。
水遣りを手伝わされたり、収穫したり、遊んだり(笑)
井戸もあってよく水を汲んだなぁ~
なんとなく昔のことを思い出しましたi-179
2008-09-11 Thu 01:07 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
こ、これはすごい・・・。
おばあちゃん家の元田んぼを思い出します。
もう、誰も手をつけたがらない代物・・・(^^;
1枚目の状況から考えるとすごい労力ですね!
そらちゃん、あずきちゃんはシアワセ者だぁ~♪♪
牧草、楽しみですね。
本物でもニセモノでも、愛があればきっと大丈夫・・・(^m^)
2008-09-11 Thu 19:00 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
今日帰りに寄ると、日曜日の夕方蒔いた大根の種に芽が出始めていました。
育ってくれると良いのですが、芽が出れば今度は虫に食われるのが心配、
虫が無視する野菜は困るけど、虫の餌でも困るしね。
私の住む所では、貸し農園は無くて、草の管理さえすれば無料で貸してくれるんですよ。
でも、中々近くで手頃な物件は、探すのは難しいですね。
2008-09-11 Thu 20:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ぽよさんの所のおばあ様も作っていたんですね。
最近は高齢化が進んで、休耕中の田んぼが増えて
雑草畑になっていて、元に戻すのは大変ですね。
来年の春位になれば、土も安定するかな。
今度、牧草も植えてみようかと思っています。
雑草でなくて牧草が育つとうれしいな。
2008-09-11 Thu 21:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |