そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

復活。

papaさんと二人でお出かけして
そこで食べた、たこ焼きが悪かったのか、一個目食べてお茶を飲むと
なんだか、胃や腸にガスが充満しはじめて、これは大変とすぐに家路に
途中WCに寄ったらの言葉をよそに、20分位の距離なので車を飛ばして帰って来ました。
普段帰って来ると、まずはそらとあずきに変わった事は無いか様子を見てから用事をします
でも、この日はそれよりも先に行く所があり、車庫入れはpapaさんに任せて駆け込み、
基本的に、我が家は自分の車は自分で運転するので、この日は私の車でお出かけ、
個室に居るとなんだかローカを走る足音が聞こえ、あずきはケージに入れてお出かけしたはず
だが、もしや脱走したのではと思い見てみると、ドアの前に居ましたあずきちゃん。
でも、自分の体調が悪いのであずきはそのままに・・・。
2~3時間して私の体調も戻り、部屋を走るあずきちゃんの後ろ姿に違和感が、
おっとっと何と、斜めに傾いた様な走り方、欽ちゃん走りのような感じで
あっちにおっとっと、こっちにおっとっと、なんだか走り方が変???
ケージから飛び出た時に、足でも痛めたんだろうかと思いながら、
捕まえることも出来ずベットの下に逃げ込み、朝まで経過観察をする事に、
翌朝には、走り方も普通に戻っていたのに、食欲が落ちてしまいご飯が残ってる
大好きな、ライオン丸も置き去り、ペレットも大好きな人参のカリカリも残す
そこで、嫌がるあずきを捕まえ、お腹を触ってみると柔らかいぶにょぶにょ。
いつも楽しそうに走り回っていたのに、おとなしい、こんなのあずきちゃんじゃない
あずきは元気で、わがままでじこちゅうでなければ、
あずきちゃん、食欲不振が続き痩せたのではと思い体重測定を
何と、体重全然変わってない???
7/11 1841g
7/17 1846g (朝)
今日は、やっといつものあずきちゃんに戻っていました。
ご飯もほとんど残さず食べていて、おやつをちょうだいと催促。
楽しそうに走り、ライオン丸の相手もしているのでもう大丈夫。
今まで、おとなしかった分走り回っています。

CIMG0253.jpg
mama心配かけてごめんね
もう、だいじょうぶだよ。


推測ですが、ケージから脱走した時に何かあったんでしょうね。
あれ以来、元気が無いのもあったけど、天井をいつもの様に齧る事も無く
おとなしかったあずきが、今日は脱走して走り回っています。
ファイ君の訃報を知った、翌日の出来事だったので心配しました。




別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<共同トイレ | そらとあずきのうち | デジカメ。>>

この記事のコメント

こんにちは。
緊急にて留守にしておりました。
短い期間にあずさん、いろいろあったのですね。
うさぎさんとの別れ、想像しただけでも寂しく悲しいです。

あずきちゃんの体調不良も心配でしたね。
いつもやんちゃで元気いっぱい☆なだけに・・・。
何事もなくて良かったです♪
2008-07-18 Fri 18:57 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
あずさん、大変でしたね。
うちも最初にとびのお腹の調子がおかしくなって、
その後、私がお腹を壊しました。
それをラピトーンに電話で話すと、彼もお腹の調子が
悪くて磁気治療器を使ってるとか・・・
みんなこの時期、胃腸がだれてるのかもしれませんね。
気を付けましょう。

あずきちゃんも心配ですね。
足をくじいたのかな?
毎日元気に走り回っていてほしいですね。e-76
2008-07-18 Fri 22:57 | URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 内容変更]
ぽよさんが少しお出かけしている間に色々ありました。
でも、コロンちゃんもぽよさんもお変わりなくて良かったです。

ご心配ありがとうございます。
あずきも昨日より、もんちゃんを追いかけたり、
今日はライオン丸を銜えて部屋の中を走り回っているので
もう大丈夫、カクカクも健在です(笑)
2008-07-18 Fri 23:26 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
数時間で復活する丈夫な身体(笑)
犬を飼っていた時は、犬の下痢が移る訳では無いのに、同時になんて事が良くありました。
家の中と外、食べ物も違うのに不思議ですよね。
とびちゃんと、とらっぴぃ~さんやラビトーンさん離れて居ても一心同体なんですね。
動物は飼い主に似ると言うから、それとも、飼い主が動物に似るのかな?

あずきは、飛び出した時に少し足を痛めていたかも知れませんね
この1週間は、普段の様に走る事も飛ぶ事も無く、
最低限の移動だけで過ごしていましたが、
今朝からは、ベットの上に飛び上がり、夜には、
今までの分休む事無く走り回っています。
この1週間、普段の3分の1しか食べてないのに、
体重の変化が無いのには驚きです。


2008-07-19 Sat 00:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お体の具合はいかがでしょうか?
夏場は食べ物からくる場合とか多そうですよね、
結構、体が暑さで弱り抵抗力とかおちる時季かもしれませんね。

あずきちゃん、なにがあったのでしょうね、
とりあえず、元気も出てきたようで良かったです。
結構目を離していると怪我もすることが多いし、今回
怪我はないとのことで安心しました。
ゆずくんは1ヶ月ごとに体重を計っていて
6月は35g増えていました。
最近、りんごの皮を食べるようになり
ペレットの量も少し増えたのでそれが
考えられるなぁ。
あずきちゃんは変化が少ないんですね、
何かあればすぐにわかりますね。
健康一番、健やかに育って欲しいですよねi-179
2008-07-19 Sat 13:46 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
私は、夏に冷たいものをどうしても欲しくなっちゃって
後で後悔するタイプです。

あずきちゃん、欽ちゃん走りっていうのがなんだか気になるのですが
人間で言う三半規管みたいなものがウサギにもあるのでしょうか?
目が回っていたのかしら・・・。
いつも元気なあずきちゃん、少しでも元気がないと心配してしまいますね。
わがままで自己中なあずきちゃんがあずさんには一番なんですもんね。
2008-07-19 Sat 14:06 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
ご心配有難うございます。
お蔭様で、あずきの方は4~5日かかってしまいましたが、元に戻って走り回っています。
私の方は数時間で復活しましたが、昨日昼間、暑い中乗馬したので、汗が滝の如く噴出し、
気を付けて水分も取っていたのに、軽い熱中症を起こしたようで頭が痛かったです。
今朝はあずきと同じで元気で走り回っています(笑)
夏場は、うさぎも人間も色々と気を付けないと行けない事が多いですね。

ゆず君の体重増加は二桁ですか、まーちゃんさんは健康管理がいいから、
我が家なんて、平気で三桁増減してしまいますよ、
最近は1.8k前(そら)後(あずき)で落ち着いてきた見たいですが、
今回食欲が落ちていたのに、変化してないのが不思議です。
ほとんど動かなかったので、エネルギーの消費とバランスがとれていたんでしょうか。
だとしたら、普段いかに動き回っているかですよね。
本当に、お互いわんぱくでもいい元気に過ごして欲しいです。

2008-07-20 Sun 09:05 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
本当に夏場は、冷たい物が欲しくなってしまいますね。
くれぐれも、食べ過ぎには注意を(笑)

あずきはファイ君の訃報を知った翌日の事でしたので、
正直一瞬嫌な予感が横切ってしまいました。(すみません)
4~5日は、ケージから出してもそらの所で、おとなしくしているだけで、
レタスと大葉とリンゴだけで、動かず体力温存で過ごしていました。
お腹を触っても柔らかくて、食帯でない事はわかったので、
脱走した時、着地に失敗したのかも知れませんね、
きっと、ショックな事があったんでしょう。
昼間飛び出した事がなかったもので安心していたのに・・・。
おとなしくする事で、自然治癒力を高めていたんでしょうか
あずきは、わがままで自己中でなくては、あずきちゃんとは言えません(笑)
2008-07-20 Sun 09:53 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |