そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

木星とガリレオ衛星

デジカメで見る普通サイズの木星、衛星も4個綺麗に見えて
心配してたお天気も、そこだけ雲が切れて綺麗な姿を見せてくれた20日
高知大の学生さんと、子供の居場所の子供さんと父兄が参加した
観望会が開かれました。
この日は、皆さんの集まる前に展望台に上がったので人数は分からないけど
子供さん25名に父兄と学生さんが10数名、それに市職員が5名
見えていたのは木星だけでしたが、綺麗に見えるその姿に大人も子供も感激

施設 150㎜屈折式天体望遠鏡・ドイツ型赤道儀・観測ドーム
場所 統計133°25’47”2  北緯33°29’44”1
木星は地球の1320倍 地球からは7億3823万㎞離れています
現在の衛星は67個です。

1978年に設置させたもので、一番古い施設でしたが
残念ながら建て替えの為、この5月でいったん終わってしまいます。
IMG_6384_20170521235023a47.jpg

天体望遠鏡では綺麗に見えていたんですが、まぁデジカメでの写真は期待できませんね。
IMG_6391_20170521143405b3d.jpg

本当にたくさんの学生さんや子供達、父兄の参加をありがとうございました。
IMG_6392.jpg

ボケてるけど縞模様が何となく3本。
ほんとは、めちゃくちゃ綺麗に見えてました。
IMG_6397_20170521143408c0a.jpg
次回から、しばらくの間メンバーの望遠鏡になるので、ここまでは大きくは見えません。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |