そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

にんじん。

美味しく育った人参ではありませんが、
そら達の大好きなカリカリ人参を作りました。
冬場は、中々自然乾燥に時間が掛かりますが、
夏場は、日差しも強くあっと言う間に完成です。

お天気の良くなった午後に、人参をスライスして
職場の駐車場に止めてある、車のフロントに干してみました。
これは、夕方仕事が終り帰る前、かなり乾燥しています。
CIMG0134.jpg

翌日は、お天気も良かったので朝から乾燥。
より熱効率の良い缶に入れて。
CIMG0114.jpg 

美味しいカリカリが出来ました。
CIMG0147.jpg  

おやつのカリカリと、牧草ボーロを入れた容器(1回分しか入っていません)
あずきは、お腹が空くと催促に来ます。 
(papaさんの場合は定位置に座ると条件反射)

mamaおやつ、お腹空いたのだ
CIMG0162.jpg

モグモグ美味しいのだ。
CIMG0146.jpg

あずきちゃん、もう無いよ空っぽだよ。
ほらね、カラでしょう。

CIMG0145.jpg
おやつが無くなると
サッサッと何処かに行ってしまいます。
心の叫び、薄情な奴め。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<紫陽花ロード | そらとあずきのうち | カメラ目線で。>>

この記事のコメント

すっかりご無沙汰してます。
うーの涙目がまた始まり、病院を変えたりでバタバタしてます~。
落ち着いたら日記も更新しなくちゃなーと思いつつ。
あずさんちのみなさんがお元気なこと何よりです!
梅雨の晴れ間を有効に使いましょうね~。
2008-06-16 Mon 20:23 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
乾燥野菜作りのアイデアですねぇ。
車の熱を利用するなんて!!
ウチの車は黒だから、すぐカリカリになりそう(^m^)
けど直射日光が当たる時間が短いので、やはりベランダかな。
ニンジンが余ったら作ってみます。
生ニンジンは食べないくせに、
乾燥ニンジンは食べるので・・・。
2008-06-16 Mon 21:13 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
お久しぶりです。
うーちゃんの目の原因は、石板だけでは無かったんですね。
我が家の猫は、目やにが出ると人間用のノフロ点眼を使っていました。
うーちゃんの目も早く良くなるといいですね。
明日からまた雨みたいですね
梅雨だから仕方ないか・・・。
梅雨が明けると、そこには暑い夏、嫌だなぁ~。

2008-06-16 Mon 23:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
サンルームで作っていたのに、今は太陽の位置が変わり、
日陰になり、昼間いないので外には干せないし、
車だと昼間の管理が出来るので重宝しています。
コロンちゃんは、生人参は食べないのに乾燥が好きなんだ。
プランターでも人参育つので、美味しい人参葉を作って、
是非、生の美味しさを味合わせてあげて下さい。
もし、コロンちゃんが食べなかったら、
ぽよさんが天ぷらにして食べれますよ。
2008-06-16 Mon 23:31 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ボンネットの上は暑そうだからよく乾燥できそうですよねi-229
お日様の光で乾燥した人参は美味しいでしょうね、
そらちゃん、あずきちゃんもうまうまなのが
わかる気がするi-179
でも、もらうだけもらうとささっとどっかへ
行ってしまうのは、どこのうさぎさんも
一緒なんだなぁって思います。
うちも、あげた後はつれないんですよ・・・i-240
2008-06-18 Wed 12:00 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
ご無沙汰していました!
先日見れなかった用水路沿いのアジサイ、今日は見れました!
すごいキレイですね~。
こんな道だったら、雨の日でもウキウキですね^^
羨ましい~

乾燥ニンジンきっと甘みが出て美味しいでしょうね。
最近では晴れた日はとても暑くなりますもんね。
私も晴れた日には朝から作ってみようかな♪
2008-06-18 Wed 14:11 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
急激に乾燥させると硬いようで、時間を掛けて乾燥させる方が、
柔らかくて好きみたいですが、朝までには、嫌々でも完食しています。
内心もっと美味しく作れよ。なんて思っているかも・・・。
ゆず君も貰う物はもらった後は用無しですか、
本当に何処のうさぎさんも釣れないですね。
2008-06-18 Wed 18:53 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
6月は紫陽花ばかりになってしまいますね。
昔と違い、最近は種類も多く花の色も土に殆ど関係なく楽しむ事が出来ますね。
我が家の紫陽花も木の下に長い事置いたので、半分はもやしっ子になって
今年は、最低だと主人が嘆いています。

ファイ君にも美味しい乾燥人参を作ってあげて下さい。
もし、車のフロントで作るなら、焼けるので直接缶を置かない様に注意してね。
美味しい乾燥人参を期待しています。v-221
2008-06-18 Wed 19:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |