そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ペルセウス流星群

12日は20時からの、ペルセウス流星群を観察する為に
条件が悪ければ、お開きと言う事で大学生数名と子供の居場所作りの親子
そして、市役所の係りの方が集まってのワイワイガヤガヤの鑑賞会です
デジカメを忘れて行ったので、写真はありませんが(笑)
天体望遠鏡は2台で、土星と火星は月の近くにあり土星は縞までもハッキリ見えて
天体望遠鏡を覗いたり、直接流星を見てる人の歓声が上がり
私と言えば、残念ながら夜空を見る間もなく、この時は流星群は見れずに終わってしまい夜中に持ち越し
21時半帰ってくる時は空も晴れて来て、夜中には雲や月明りの影響も無くなるだろうと
23時前、外に出て見みると期待は裏切れれ雲で見えない、星を探せぞ見えるのは1~2個なんだよね
まぁ今回もかと思いながらも、日が変わるころ外に出て見ると雲が切れ始めて
今回は予定をしていた山の上でなく、いつもの場所に行ってきました。
IMG_6114.jpg

IMG_6102.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_6023.jpg

IMG_6003.jpg
見えてる流星群は長くても
カメラの前をせっかく流れても半分も写ってないですね(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |