そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

夜空の星を眺めて 火星、木星、土星

4日は昼間は少し雲があり、半ば諦めていた星も夜には雲も切れ綺麗に見えていました。
今日は3つの望遠鏡での観測で、それぞれに合わせて見えてるのは小さいけどハッキリと
でも、写す方が馴れて無くて上手く行かないですね。
今週は土曜日もあるけど、台風も来てるしお天気がどうだか。

下の方に写ってる星が木星、少し遅い時間になってしまったので、もうすぐ山に隠れてしまいます
IMG_5786_20160705094502f95.jpg

火星と土星、こちらはまだまだ隠れるまでには時間があります
今日は新月で、お月様の明かりを考えないで済みます
IMG_5791_20160705094502415.jpg

火星、
IMG_5299_20160704222302e1c.jpg

木星
IMG_5277.jpg

木星の縞を写そうとすると、光を落とすので衛星は写りません。
望遠鏡で見るには、縞模様も衛星も普通に見えます。
IMG_5318.jpg

土星
IMG_5309_20160704222301aa1.jpg
中々手持ちのデジカメでは、手ぶれを起こして難しい(笑)


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |