そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

アジサイ。

今日はお外から、そらちゃんともんちゃんが案内しますね。
CIMG2108.jpg CIMG2091.jpg

春野町にあるアジサイ街道、
ここは用水路に沿ってアジサイと遊歩道があります。
CIMG0098_20100416220911.jpg

この日は、残念ながら曇り空。
一箇所だけ流れも穏やかで、水に映るアジサイの綺麗な場所がありました。
晴れていたら、もっと綺麗に空も一緒に撮れたかな?
CIMG0100_20100416221015.jpg

用事がありアジサイ街道を移動したので、初から最後まで約3kの距離をアジサイを横目に見ながら綺麗に咲いた所を探しましたが、中々見つかりませんでした。
通るついでに探すので難しい注文。
ゆっくり探せば沢山あると思いますが、株が小さかったり花の咲き方がバラバラだったりで、
花の大きさも揃って綺麗な所が、上記の2箇所しか見つける事が出来ませんでした。
最近では、アジサイの綺麗な名所も沢山できて楽しむ事ができますが、
このアジサイ街道が高知では1番古い名所かも知れませんね。
昔は、アジサイの株も大きく見応えが有った様に思います。

こちらが、我が家のアジサイロード。
CIMG0120.jpg

CIMG0121.jpg 
CIMG0122.jpg
アジサイ街道にあるアジサイと同じ(?)
古くからあるアジサイ。
(中間は西洋アジサイのアナベスク)


こちらは、赤い山アジサイと八重咲きのアジサイです。
CIMG0119_20100416221400.jpg CIMG0123_20100416221424.jpg
少しトラ模様がましになったかな?

CIMG0132.jpg

これが、実物大です。
CIMG0133.jpg

こちらが、山アジサイ。
葉の大きさと枝の大きさ、花の付き方に特徴があるのかな。
山アジサイの方が小ぶりです。


そして、これが普通のアジサイ。
CIMG0020.jpg

これが、額アジサイ。
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あじさい。パート2. | そらとあずきのうち | 新しい仲間、完成間近。>>

この記事のコメント

前回のブログから画像が見れないのです(涙)
最初のそらちゃんの画像だけ見れましたヨ☆
また来ます^^
2008-06-11 Wed 13:45 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
アジサイ街道、キレイですね~。
水に映る姿がこれまた素敵♪
雨降りによく似合うアジサイですから、曇り空でも問題なしにキレイです☆
ご自宅のアジサイロードもキレイ!
八重咲きのアジサイは初めて見ました。
山アジサイってガクアジサイと一緒かな?
祖母の家に咲いていた気がします。大好きな花です♪
2008-06-11 Wed 16:36 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
アジサイの美しいこと。
テレビで部屋の中で管理したら数ヶ月持つときいてびっくりでしました。さすがガクだけあって
長持ちするんですね~
こんな綺麗なあじさい街道、大事にしたいですね~
でも綺麗~
曇りでも美しいです(^^)
2008-06-11 Wed 17:34 | URL | ミル #sSHoJftA[ 内容変更]
私の方のPCが悪いんでしょうか?
時々、余計な事をして見えなくなる事があるので、
もしそうだったらごめんなさいね。
2008-06-11 Wed 20:26 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
アジサイ街道は、昔ながらのアジサイでなんですよ。
最近は、アジサイの種類も沢山有りますが、我が家のアジサイは
主人が珍しい花を貰って来ては、挿し木から育てるので、
咲くまでどんな花が咲くのか不明です。
アジサイも購入するとなると高価みたいですね。
それから、山アジサイと額アジサイは木が違うみたいです。
私は花の事は、ちんぷんかんぷんで、草抜きをしたら分らず花まで抜く人間ですので、
太い事は言えませんが・・・。 v-8
田舎の家は、庭が広いのでよく植えているのを見かけますね。
2008-06-11 Wed 21:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
昔は、もっと株も太くて見応えが有ったんですが、遊歩道を舗装にしてからは、
歩く人には良くても、花には最悪みたいです。
折角、川沿いに植えているのに残念です。
土佐市にも田んぼの中の小川沿いに1k程のアジサイがあるそうですので、
時間があれば今度行ってみたいと思っています。
綺麗だったら報告しますね。

家の中で管理して数ヶ月持つなんて凄いですね。
切花で?それとも鉢で?
きっと、私には無理な注文です。
2008-06-11 Wed 21:44 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
色塗りのクオリティが高まってる(p≧∀≦q)〃
色と模様の再現がすごいですっ!!
目の周りとか、耳の内側・足の裏のモフモフはちゃんと白い~。
こんな素敵な造形ができるなんて、尊敬ですっ☆☆
2008-06-12 Thu 16:33 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
ど壺にはまってしまい、色が気に入らないので、
もう一度塗り直してみます。
段々沼地にはまりそうです。
2008-06-12 Thu 18:13 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |