そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雨の日。

雨の日、職場の窓の外の垣根に、雨蛙の子供が何十匹も葉っぱに乗って
楽しそうに風に揺られていました。(軒先です)
折角のシャーターチャンスだっのに、雨の日はカメラを忘れてしまい撮影できず。
今日は、お天気が良く暑かったので、カエルも散らばっていました。
CIMG0074.jpg

梅雨の時期は、特に不快指数100%です。
除湿機があればいいなぁ~、洗濯物も乾くし なんて考えている内にやがて暑い夏が。
今までそれほど、差し迫って欲しい訳でもないし、あればいいけど無ければないで
生活に支障がある訳ではないしと思っていましたが、我が家にうさぎが来て
うさぎの食料の乾燥に除湿機を利用していると聞いて、我が家でも欲しくなり
今年初めにpapaさんが誕生日のプレゼントに除湿機を買ってくれました。
(うさぎの誕生日では無く私の誕生日に、ウサギ用の除湿機とはね)
張り切って高い除湿機をプレゼントしてくれたので勿体無くて、乾燥用には貰った除湿機を使い
今まで部屋の隅で飾りになっていましたが、宝の持ち腐れになるので雨の日は除湿機に
活躍してもらう事にしました。
そこで驚愕の事実が、何と雨の日の湿度が80%もありました。
これでは、不快指数100%ですよね。
まだまだ、ビックリするのはこの除湿機に溜まる水の量。
5~6時間でタンクが満タン(2.8ℓ)になってしまいます。
何処にこんなに水分があるのか不思議です。
今まで梅雨の時期を、こんな中で過ごしていたんですね。
きっと、そら達が来なければ毎年欲しい、欲しいで終っていた事でしょう。
今年は人間も、快適に梅雨の時期を過ごせるのは、ある意味そら達のおかげかも知れません。
おかげでジトジト嫌な梅雨の時期、そら達は快適に過ごすことが出来ます。


さらっと気持ちいいよ。

CIMG0060.jpg

快適なのだ。
CIMG1982.jpg

今は、我が家では2台の空気清浄機と、
雨の日には、除湿機が大活躍しています。


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<うれしかった事。 | そらとあずきのうち | 実。>>

この記事のコメント

除湿機ってすごく水分集めてくれるんですね~、知らなかった!
あっという間にたくさんお水がたまるって、はじめてみたらスゴイインパクトですよね。
なんだか使ってみたくなりました。
ま、その前に我が家の電化製品がそろそろ十年越えるので、順番に買い替えの時期なのですが・・・。
2008-06-07 Sat 17:50 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
私もこんなに湿度があるなんて改めてビックリです。
何となく雨の日は歩くのにしっとりしていたフローリングが、
さらっとしてる感じで、梅雨の時期は、絶対お勧めの一品ですよ。
電化製品も長持ちするのは、20年は持つので大丈夫では・・・。
2008-06-08 Sun 01:35 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
アマガエルが可愛くてつい書き込みを・・・(笑)
小さくて真緑色のカエル、手にのっけて
お母さんにビックリされた事あります^^
5~6時間で3リットル近くもたまるなんて、
それはビックリですね!
2008-06-08 Sun 16:48 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
マチマチさんも小さい時からカエルが好きだったんですね。
すぐ隣が田んぼで、よく雨の前には雨乞いをしていますよ。
今年は特にカエルの数が多かったみたいで、各葉っぱに乗っている感じでした。

除湿機の威力侮れません、
何処にこんな水分があるんでしょうね不思議です。
2008-06-08 Sun 22:57 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |