そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

元旦早々

元旦に早起きをしたのは何年ぶりだろうか、いや何十年ぶりかも(笑)
今年の正月頃には、カタリナ彗星が見つけ易い位置にあると言う事で、それなら山に登るついでに初日の出を写そうと3時に起きでお出かけしました。一緒に寝てたみゅうも一緒に行く気満々、さっさとママより早く外に飛び出し、車のドアを開けると先に乗り込み深夜のドライブに(笑)山の頂上は車が余裕で10台ほど止めれる広さがあり、深夜誰もいない山の上でみゅうは遊び放題、楽しく走りまわって寂しくなると鳴くので、呼ぶと暗がりの中を走って車まで帰ってきたり、軽トラの荷台に上がっでママのする事を眺めたり、1人だと寂しい山でもみゅうが居るだけで心強いです(笑)。

まずは元旦最初はお月様から
DSCN1208.jpg

お月様の近くに木星が有るので、一緒に狙ったけど明るさの違うお月様とお星様を一緒には難しいですね。お月様は白くなってしまいます。
DSCN1198.jpg

そして、今回の目的であるカタリナ彗星
IMG_4894_20160101203428879.jpg

カタリナ彗星は現在、アルクトゥールス近くを通過中ですが、近くにお月様があり明る過ぎて、でもラッキーな事に流星群には恵まれなかったけど、今回彗星の近くを流れる流星を偶然捉える事が出来ました。○がカタリナ彗星、印の間を流れているけど月明かりで判り難いですね(笑)
IMG_4911_201601012032333f6.jpg

上の写真をトリミングしています。
IMG_4911 - コピー

そして、オリオン座が山に沈みかける頃
IMG_4880.jpg

反対の海上に金星が昇り始めて、一番明るい星が金星
IMG_4927_2016010120494825a.jpg

辺りも明るくなり始めて、もうすぐ夜が明けます。
IMG_4980.jpg

その頃になると、ここにも初日の出を見にたくさんの人が集まって、残念ながら太陽は海上の雲の上からでした。
IMG_4309_2016010222284503f.jpg

IMG_4313_20160102222844f8c.jpg

2016年の夜明けです。
IMG_4322.jpg

ぱぱさんにお年玉をもらちゃった、中味が気になるでしょ(笑)
欲しかったレンズが買える金額、ぱぱさんありがとう。
IMG_4338_20160102001146f4a.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |