そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

高知城で

今年も12月18~20日まで 「第9回 高知城 冬のきらめき」のイベントがあり19日に行って来ました。
お城への階段横の植え木もライトアップされ、階段はロウソクで照らされています。
IMG_6635.jpg

高知城は年中ライトアップされていますが(笑)
IMG_6652.jpg

イベント中は夜間天守閣も開放されて、沢山の観光客が夜景を満喫していました。
IMG_6752.jpg

イルミネーションで飾られた、二ノ丸から見た高知城
IMG_6704.jpg

IMG_6711_20151222204601a22.jpg

内助の功で有名な城主山内一豊の奥さん、お千代さんは高知城を見上げて
IMG_6782.jpg

天上にはカシオペアを
IMG_6791.jpg

バックにはオリオン座を従えて、高知の夜は更けて行きます。
IMG_6764_201512222034470d8.jpg


ここからが金閣寺に続き、またまた不思議な映像
イルミネーションでの玉ボケを教えて頂いて、狙って見たらとんでも無い物が
IMG_6699_201512222033373ad.jpg

私的には綺麗に玉ボケが撮れたと思ったら、真ん中に写り込んだのはこの不思議な人物はいったい誰?最初見た時はクリスマスも近いのでマリア様でも映ったのかと思ったけど(笑)、翌日見ればこれっておくるみに包まれた赤ちゃんを抱いた女のひとですよね。ここは光のトンネルになっていて(上の写真)、見物人は通り抜けていたけど、はたしてこんな恰好の女性が居たかと言われると全然記憶になくて、なぜこんな写り方するのか不思議です。知っている方がいたら教えて下さい。まぁ過去の方でもイルミネーションを楽しんでる様なので、それはそれでいいのですが・・・。
IMG_6698.jpg
正直私の首を傾げる様な理解しがたい物には、あまり写真に写って欲しく無いのですが(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |