そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

これって

IMG_4071_201512192323261f2.jpg

14日~15日未明にかけてのふたご座流星群を楽しみにしてのに、高知は15日はマークで予定を早め前日の13日に行ったものの、やはりこの日も雲が出始めて綺麗に見えていたオリオン座も 
IMG_4372.jpg

やがて雲の中
IMG_4476.jpg

風も吹いていたので雲の流れるのを待ってたけど、やがて西の空から伸びて来る不穏な影が広がり初めて
IMG_4542.jpg

カシオペア(北)とアンドロメダ大銀河も綺麗に見えていたのにこちらも、
IMG_6228.jpg

やがて、忍び寄る影に隠されはじめこの日は、肉眼で流星は1時間で5個確認できたけど、撮影にはタイミングと雲が邪魔をして惨敗(笑) 色や雲の動きとは違うので、これって多分隣国から流れてくるPM2.5かもしれないと思い、早々に退散しました。
IMG_6342.jpg

翌日は高知県でも西の方の四万十町では見えた様だけど、私の住んでいる所は残念ながら厚い雲に一晩中覆われて、星1つ見る事は出来ませんでした。

15日は雨も上り多少雲もあったけど、雲の流れも早く星はかくれんぼ状態(笑)
それでも普段見える小さい星は霞んでいたので、大気は汚染されてるんでしょうね。
今回はこの点に近い流星が1枚だけ(笑)
IMG_6397_2015121610483081f.jpg

自宅で整理をしてた時に、前後には無く突然現れた点状にUOFかと思っちゃいました(笑)
UOFだったら夢があって良かったのにねぇ。 
コピー ~ IMG_6397

大気が汚染されていない日は、こんなにお星様がいっぱいなのに
IMG_4711.jpg

IMG_4865.jpg

夕方のお月様
DSCN1147.jpg

外の屋根だけの下にある畑の温度計が、この冬一番の冷え込みを記録していました。、
IMG_2133.jpg

この日の温度を見ると、9時過ぎ気温6度、夜間の最低温度が-3.5度に、
IMG_2134_201512191739443b1.jpg

当然畑の野菜は霜が降り凍りついて
IMG_2140.jpg

こちらは小さなハウス用ストーブが頑張っているので気温17.5度そして夜間の最低は1度に、毎日ストーブに火を点けると同時に温度計はリセットしています。
IMG_2136_20151219173943af1.jpg

例年だったらすでに終わってる胡瓜達も、今年はまだ頑張っています。
IMG_2131.jpg   IMG_2139_20151219174755e65.jpg



別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |