そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

実。

初めは喜んで食べてくれた桑の実。
沢山出来たのに余り食べてくれなくなりました。
CIMG0061.jpg
mamaそらは食べてるよ。
そらちゃんは少し食べてくれるね。

CIMG0041.jpg
おいしくないのだ。
初めは食べたのに、あずきちゃんの好みと違ったかな。

右が鉢植え、左が地植えです、  何とこの大きさの違いにビックリです。
CIMG2182.jpg    CIMG2183.jpg
こんなに差が出来るんですね。
初めて知りました。
ちなみに、小さい実の方が親木で、
大きい実の方が挿し木で地植えにした分です。

人参も頑張って育っています。 何となく人参の形になってきました。
でも、プランターなのでこれが限界かも知れません。
CIMG2191.jpg     CIMG0005.jpg

そらちゃんやあずきちゃんの好きなおやつの
乾燥人参も出来つつあります。
CIMG2190.jpg

ついでに、梅酒にする梅の実も実りました。
CIMG2187.jpg

梅の収穫量は5kあり、2kはお裾分けして、
残りは、梅シロップ(梅酒の予定が変更)
そして、梅サワー用にりんご酢と黒酢2種類作りました。
少し、氷砂糖控えめにしたので、美味しく出来るか心配です。
CIMG0031.jpg

昨日から、新しい仲間を製作中です。
CIMG0063.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<雨の日。 | そらとあずきのうち | 我が家のトイレ事情。>>

この記事のコメント

あ。私の大好きな桑の実だ☆
実は小さいけど、鉢植えでも出来るんですね。
自分で育てて食べたいなあ^^
やってみようかな!
2008-06-05 Thu 13:54 | URL | マチマチ #TBb5cWT2[ 内容変更]
桑の実、そんなに大きさが違うんですね。びっくり!!
やはり土に植えると違うのかな?
人参の本体部分、かわいいですね。
それに対して葉の部分がすごい!
葉つきの人参ってなかなか売ってなくて・・・。
これはもう栽培するしかない!?

梅の木もあるんですね。
祖母の家の梅の木は台風の被害で収穫量が激減しました。
昔は梅酒漬け、手伝っていた(邪魔してた?)のにな~。
なんだか懐かしいです。
そして・・・新しい仲間☆☆か、かわいい(*´ω`*)
2008-06-05 Thu 17:11 | URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 内容変更]
桑の実好きなんですか?
簡単に桑の実なんて書いてしまいましたが、スイートマルベリーと言う立派な名前が付いていました。
一般の桑の改良版なんでしょうか
桑の葉はうさぎも食べるので一石二鳥ですよ。

もう少ししたら、ビワの新芽が出ると思いますので、ファイ君に送りますね。
2008-06-05 Thu 19:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私もあまりの違いにビックリです。
桑の実は触っただけで落ちる位でないと、美味しくないから殆ど下に落下です(笑)
人参の葉 プランターでもコロンちゃん御用足し位は出来ますよ。
間引きながら少しずつ食べていたら立派な人参になる頃は・・・何も無いなんて事にも。
この梅の木、元は正月飾りの盆栽でおまけに頂き物です。
拾われたお礼に毎年実を付けてくれます。
何と義理堅い梅ノ木なんでしょう。v-410
我が家と違い、お祖母様の所は由緒正しい梅の木なんですね。
都会にいると、田舎が懐かしいでしょうね。
2008-06-05 Thu 20:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |