そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

畑にGO

畑に行くにゃ~、でもすれ違う車の音に にゃんだあの車、大きい音だにゃ~ と文句タラタラ
IMG_1984.jpg

で ちょっと安心なぱぱさんの腕の中に避難したりと(笑)
IMG_1985.jpg

もう、着くにゃ~
IMG_1986.jpg
車のドアを開けると先に乗り込むみゅう、暑い時や外出時間が長い時は連れて行けないけどドライブが大好き、朝ご飯を食べるとお昼までは外で遊ぶのが日課、雨で外に出さない時はしばらくは出せって喧しいけど、やがて不貞寝を始めて爆睡、これだけだと可愛いけど、この前なんて出さないと行ったら、モモンガさんのケージの掃除の邪魔はするし、極めつけは背後から跳び蹴りされて、これにはママもビックリ、猫に跳び蹴りをされたなんて何十年も猫と暮らしていて初めての出来事で、よほど腹が立ってたんでしょうね(笑)


そして、今年はお芋の苗(バイオ)を県外から取り寄せた所、今までの自家栽培のお芋と違って全体的に大きく育ちました。こちらは5月に植えて11月に収穫の「紅はるか」他のお芋と比べると期間が長い様な、それと掘ってから2カ月ほどねかせると糖度が増して美味しくなるそうです。植えた時はほかほかの土も半年もするとガチガチで掘るのに一苦労(笑)赤土が堆肥成分を全部吸収するんでしょうか?堆肥の痕跡なんて何処を探してもない、入れる量がこれでも足りないのか、今年はお芋の後に切り藁を1ロールと堆肥は例年の倍量を打込んでみました。これで来年は少しはましになるのかなぁ。
IMG_2002_2015110610122747f.jpg

お芋の隣に植えたキャベツもこんなに大きくなって、毎日下の葉からきんちゃんの食料に
IMG_2004.jpg

白菜も蒔き始めて、こちらはネットを被せているので虫の被害はすくないです。
雑草は抜いても抜いても生えて来るので、見て見ない事に(笑)
IMG_2005_20151106101226420.jpg

人間用の玉ねぎときんちゃんと共用の大根
玉ねぎの苗が沢山育ち知人に配ったけど、それでもたくさん余ってしまい結局分散して1000本近く植えてしまいました。これが全部まともに育つとは思わないのでまぁいいかと、これでもまだ半分は苗床に放置していて、あと2人が近日中に貰ってくれるとの事ですが、それでも余ってしまいます。
IMG_2008.jpg

空を二分する夕焼け空
IMG_2015.jpg

太陽が2個に見える夕焼け空
IMG_2023_20151107011543bd1.jpg

これがほんとの夕焼け空かな、カラスでも飛んでたら歌になるのにね(笑)
IMG_2027.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |