そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

きんちゃんの食料事情

ままたんはちゅこちちまになちゃんだってテヘ(ママは少し暇になりました。)
IMG_3742_20151106093505d59.jpg

ここは、ほとんどきんちゃんの好きな野菜をメインに植えています。レタス、サニーレタス、ブロッコリー、サンチュ、キャベツ、コリアンダー、タンポポ、ミツバ、
IMG_2035.jpg

その他にチンゲン菜、山東白菜は食べ頃に
IMG_2036_201511060939562f9.jpg

で、ビニールハウスは人間をメインに(笑)
胡瓜、茄子、トマト、ニラ、パイナップル、後はきんちゃんにホーリーバジル、人参、セルリーが少々とブロッコリー、空芯菜が早く葉が取れるように1本ずつ、4m角しかないのでごちゃごちゃに(笑)。冷え込みがきつくなるとビニールを2重にしていても朝方は氷点下近くになり、加温設備のないハウスでは胡瓜も茄子も長くて今月いっぱいで終わってしまいます。
IMG_1991_20151106093503ba5.jpg

IMG_1992.jpg

今年初めて生ったリンゴ、あまり大きくは育たなかったけど、リンゴの味がしてみんなで美味しく一口ずつ味見をしました。
IMG_1993_20151106093505332.jpg


お天気の続いた今週11日に、程野の滝に紅葉を見に行って来ました。
雲ひとつない青空を飛行機が行き交い、森林浴満載(笑)
IMG_5407_20151113092713c8d.jpg

高知県は植樹林が多く、山全体が紅葉する事はあるのかなぁ、遠くから見るだけなら綺麗だけど
IMG_5413.jpg

滝に下りて見ると、もうすでに紅葉は谷川の中(笑)
IMG_5449.jpg

岩石の間を流れてく、水流に舞う落ち葉を眺めて、ここでの紅葉はこれで終わり。
IMG_5439.jpg

程野の山頂から瀬戸川まで16K
ここからだと近いと言う事を聞いたのでついでに足を伸ばす事に、以前は道が分らず大豊線から行ったので、気が遠くなるほど遠かったけど、程野経由だと来た道と反対側に山を下ったところなので、道の舗装もしてすれ違う車も一台もなく間もなく到着(笑)
ドウザンツツジを眺めて
IMG_5479.jpg

滝を眺めながらのお昼、癒される時間を過ごして
ナビでは一番距離が短い元来た道を帰る事に、だってねぇ山越えと平地10Kも違うんですよ。
回り道の大嫌いな私は即、たまに道なき道を通り、行く先は通行止めなんて事も往々にして(笑)
IMG_5465.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |