そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

虹の橋を見みっけ

22日未明から明け方にオリオン座流星群が極大になると言う事で、空は遠くの山は霞んでいて、少し時間を置いてみたけどさほど変わらず、深夜の3時から2時間ほど出かけました。2時間空ばかり眺めていた訳じゃないけど、見てる限りで確認できた流星は十数個、その内カメラの前を流れたのが2回、ラッキーと思ったけど1枚は光が弱過ぎて写って無かった。今回は大気が霞んでいたせいか、全体的に光が弱くて私的には印象に残らない流星群だったような気がします。その中でも気が付かなかったけど整理をしていて、オリオン座付近を写した中に短いけど超ラッキーな虹色の流星が写っていたんですよ。やったね(笑)

これが普段見る流星、スバルから下に流れて、これは肉眼でも確認が出来ました。
IMG_4242 - コピー

こちらが、短いけど虹色の流星、虹の橋綺麗でしょう。
もっと長ければ良かったのにね。
IMG_4220 - コピー

こちらが人工衛星です。
似てるので、これだけを見ると流れ星と勘違いをしてしまいそう(笑)
IMG_4305 - コピー

何処で見分けるかって言われると、同じ場所を連続で写してるので、前後の写真を見比べて軌道線が続いていれば、人工衛星と判断しますが、悲しいかなほとんどの場合、老眼の私の眼には人工衛星は映ってないと言う(笑)
IMG_4304 - コピー

そして、飛行機の軌道線は点滅線に写ります。
IMG_4065.jpg

ままたんこうちておそりゃさがちてるんだってテヘ
IMG_3576_20151025095410f5e.jpg

それでもって、こんな恰好でお空をみてるにゃ~
IMG_3573_2015102509540983a.jpg
(注) きんちゃんとらむにゃんの説明は、ちょっと違うかも
ママは首が凝らない程度に、普通にお空を眺めてるだけですよ(笑)

追加画像アップして置きますね。
コピー ~ IMG_4220
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |