そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

きんちゃんみっけ(笑)

にゃんたま達、珍しく揃って何を見てるの?(左から、らむ、くり、みゅう)
なにかおとがしたにゃ~
たまに野良猫が外に来るので見てるのかと思ったけど、一番先に逃げる超ビビりのくりちゃんが一緒だとそうでもなさそう(笑)
IMG_3465.jpg

にゃんたま達の影の会話
にゃにか音かきこえてるにゃ~
にゃんだろうにゃ~。
くらくてみえにゃいにゃ~。
IMG_3468_201510032320487d0.jpg

にゃ
にゃぁ
にゃ~ぁ きんちゃんがいにゃ~ぃ。
IMG_3473.jpg

にゃぁんだ こんな所にいたにゃ~。
ここにゃ~
どこにゃ~
IMG_3474_20151003232046014.jpg

音の主は、ケージと戸の間の狭い間に入り込んだきんちゃんのガサゴソガジガジ何かを齧る音でした。音の主が分かった所で一件落着、この後お開きになりましたとさ(笑)
きんちゃんが入り込まない様になるべく隙間を狭くしても、無理やり入り込んで出るのは器用にバックをして(笑)
IMG_3476.jpg

続きは、ほぼ愚痴の話


最近は夜間空の状態は雲が出て条件が悪すぎる上、いつもの場所からは東を中心に北東~南西にかけては町の光害で、東の空はこんな感じで下の方は明るくて星はほとんど見えません。
IMG_3718.jpg

同じ北西を写すと、明るさが全然違うでしょう
IMG_3612_20151004230200c55.jpg

今写して見たい星は銀河系、天体望遠鏡は使ってないのでその辺あたりと言う言い方が正解かも(笑)
前回のアンドロメダ大銀河の下の方に見える銀河を写してみたいと思っても、この時間は東の空は明るいし、時間が遅くなれば月が昇って微かな星の光は消されて見えないけど。
IMG_3719_201510042207417aa.jpg

銀河、ほんとは渦巻き状になってるみたいだけど、トリミングしても精々もやっとしか見えない、まぁ50㎜で写そうなんて無謀な話しですが、分かっていてもそれでも挑戦したい(笑)
IMG_3742_201510042207406fc.jpg
ぐずぐず言わずに宝の持ち腐れになりそうな、天体望遠鏡をセットすればいいだけの話ですが、出かけて直ぐにセットできるポラリエと違って時間が掛るし、直ぐに見れるように組み立てて置いとく場所が欲しいけど、そんな条件のいい場所は無いしねぇ。(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |