そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

月の出と入り

スーパームーンの翌日から曇り空ばかりで、お月様は見えなかったけど、昨夜22時頃用事で外に出ると昇りはじめたお月様に遭遇、スーパームーンでなくても月の出始めは意外と大きく見えるんですよ。用事も直ぐに済んだので、この前竹やぶから出る満月を写す事が出来なかったので、ちょっくら出かけて来ました。
見ようによっては、竹が被さって満月に見えない事もないけど(笑)
DSCN0759.jpg

でもお月様は、もうこんなに欠けていて・・・。
DSCN0780.jpg

そして、この時期は背丈も低いので余り目立たず、近くの田んぼにひっそり咲くひまわりを見つけて
IMG_4876.jpg

休耕田を市が地主さんから借り受けて、地元の有志の方がお世話をされてるようです。
IMG_4841.jpg

来週越知町にコスモスを見に行く予定をしてたけど、これで行かなくてもいいかな(笑)
ミツバチさんも蜜集めに忙しく飛び回っていました。
IMG_4854.jpg

夏と秋を一緒に楽しむ事が出来そう(笑)
IMG_4838.jpg

折角綺麗に咲いてるのに、誰も見てくれる人がいないなんて寂しいですね。
IMG_4864.jpg

そして、雲が掛っていて綺麗に写せなかったけど、朝10時、昨夜のお月様が沈んで行きます。
下の方に写ってるのが、トンビのぴーちゃんだよ(笑) 
  (この辺を縄張りにして子育てをしているのは、ぴーちゃんしかいないので)
DSCN0805.jpg

DSCN0809.jpg

薄雲がなければ、もう少しハッキリ写ったかも知れないけど、(笑)
DSCN0818.jpg

最後のひまわりの後ろの雲が、
たったこれ位の雲でも、昼間は隠されてしまう事があるんですよ。
DSCN0793.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |