そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

それぞれに楽しむ事

おいちいを満喫するきんちゃん
IMG_3433.jpg

爆睡中のにゃんたま達、何故か狭い所に嵌る子、この隙間の無いみっちり感がいいのか早い者勝ちの人気場所。
IMG_3425.jpg

はみ出していても気にしない子、目が覚めたら垂れさがった足も尻尾も疲れてるかも知れないねぇ(笑)
IMG_3426.jpg

窓際で伸び伸びと寝る子、ここで寝ていても外には出れませんよ。
IMG_3427.jpg
ミュウが寝てるきんちゃんのケージは少し災難続きでした。ぱぱさんがケージの上で用事をしようと足を乗せた途端天井が大きな音がして抜け落ちて、きんちゃんはロフトの下に居たので無事、落ち込んだ天井を直してしばらくは平穏が続いたけど、ある日ミュウが登ったガードの上から飛び降りた衝撃でまた天井が抜け落ちてしまい、機敏なきんちゃんは避難したので今回も無事でした。今は危ないので屋根部分全体を補強したので、これで地震が来ても天井が落下する心配は一応無いはず(笑)

そしてみゅうの日課は、お天気の日はお庭で遊ぶ事、この日は鳩を追い掛けて初めて木に登ったけど、後は想像通り
IMG_1911.jpg

登ったはいいけど、降り方が分からず木の上で鳴きながらぐるぐる回るだけ(笑)
IMG_1912_20150927231115f9e.jpg

2m位の高さの所なので駄目なら助けてあげるけどこれも勉強、飛び降りるのもありかなと思うスパルタ教育(笑)、
IMG_1913_20150927231114994.jpg

で、しばらく迷って飛び降りるかなと思ったら、決死の覚悟で木を駈け降りて無事着地、一度経験したら今度は困らないだろうけど、庭で鳩が子育てするつもりなら困った事になりそうです。ちなみにみゅうが登ったのは隣の木で、枝が密なので登り易く下り易いけど、こちらの木に跳び移ったので元の木に戻るのは難しいかも。
IMG_1915.jpg

昨年は余り出来の良くなかったヘチマが、カボチャの種に紛れて芽を出したのでぱぱさんが1本だけ植えたら、今年は何と次から次へと花が咲きヘチマがぶら下ってきて、現在大小合わせて20個ほど一番長い物は1m位かな?こんなにどうするのって感じ(笑)、下の大きい葉はリュウキュウで、葉は食べないけど下の長い茎は表面の皮を剥がして塩もみして酢物にしても、すき焼きに入れても味が染み込み易く美味しいですよ。但し素手で皮を剝いだり触ると、私は手が痒くなって後が大変です。
IMG_1909.jpg
 
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |