そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

たまにうまの合う時も(笑)

適当に溜まった所で、きんちゃんのトイレの下敷き用に畳む新聞紙の山、段ボール新聞何でも齧るのが大好きなきんちゃんや潜るのが好きなにゃんたま達が見逃す訳もなく、たちまち人気スポットに早変わりします(笑) 畑で野菜を洗って新聞紙に包み持ち帰るので新聞紙が余分な水分を吸い取りびちゃびちゃで、乾燥させるとシワシワの新聞紙は紙おむつから零れたちっこを吸収するので重宝するんですよ(笑)
IMG_3413.jpg

齧ったり潜ったり、新聞遊びは面白いね~
IMG_3414.jpg

視界に入らないのか、近くにくりちゃんが居ても気にならないほどに(笑)
IMG_3417.jpg

きんちゃんは遊びの合間にママにおやつのおねだりしたり、くりちゃんはモモンガの食べてる煮干しが欲しくて頑見と目的はそれぞれ違うけど
IMG_3418.jpg

モモンガさんがいなくなると、目的は一緒で新聞遊びを再開します。(笑)
IMG_3423.jpg

ハウスのビニールの張り替えも、寒くなる前に無事終わりました。
屋根の部分だけ2重にしていて、周りはビニールをカーテン状に加工する予定です。
IMG_1906.jpg

そしてやっとお茄子とミニトマトを移植しました。
IMG_1907.jpg

見事育ったけど全然実に生る気配を見せないパイナップル、肥料もあげないから駄目かな~、それとも冬場寒すぎるかもしれないねぇ、ハウスの夜間の気温は外気温と同じまで下がり霜が直接下りないだけだもの、昨日は小さな窓を三方全開にして昼間の最高温度は45度、夜間は16度でした。ビニールを2重にしても冬場は明け方近くになると零度を切る時もしばしばになるから・・・。
IMG_1908_20150921003049177.jpg

相変わらず、雲が無い日は星空を写しに
IMG_3604_20150922220243e9b.jpg

今回はアンドロメダを、広角レンズではこれ位の大きさで、拡大しても駄目なので
IMG_3618.jpg

翌日は50㎜で挑戦、分かりずらいけど少しはましかな(笑)
IMG_3627.jpg

50㎜だとある程度拡大する事が出来るので、まぁこれ以上は画質が悪くなってしまうかな?
銀河系を写したくて天体望遠鏡や必要と思われる付属品は買い揃えたけど、ポラリエと違い重くて簡単に持ち運びが出来ず、それに今年は条件が悪すぎ中々そこまでは行かず にと言い訳を(笑)、いつも同じ場所なので東の見えるの場所を行きたいと思うけど、今は月の入りが遅いのでゆっくりして出かけると、日を跨いでしまうのであまり遠くには行けない、もうすぐ仲秋の名月ですね、翌日はスーパームーンだけど、今の所天候は余り期待できないかも。
IMG_3627 - コピー
100㎜でも挑戦したけど、ほぼ真上に来たアンドロメダを写すにはカメラとレンズの重さで狙った場所に合わす事が出来ない、まぁその前にピントが合わないと言う問題もあるけど、気長に挑戦するしかないですね(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |