そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

北川村モネの庭

12日はモネの庭で、キャンドルナイトがあり昼から出かけていました。残念ながら今年は気候の関係で、夜に咲く睡蓮はありませんでしたが、水の庭に浮かぶキャンドルを楽しんできました。自然が相手なのでこんな事もあるよね。
少し早目に行ったので、池の中で準備をするスタッフを眺めながら
IMG_4538.jpg

IMG_4596.jpg

キャンドルの横に咲いてる睡蓮も、残念ながら午後には萎んでしまうと言う事で
IMG_4548.jpg

午前中だと綺麗に咲いてたでしょうね。
IMG_4528_20150914233454543.jpg

私はモネの庭を写しに行ってる間、退屈をしたぱぱさんキャンドルを点けるお手伝いをしてたとか、アコーデオンの演奏が始まる頃はたくさんの人で埋め尽くされて。
IMG_4748.jpg

IMG_4726.jpg

周りが暗闇に包まれる頃、水の庭はキャンドルに照らされて
IMG_4761.jpg

IMG_4767.jpg

もう1つの目的であった星景写真、
出かける時には雲も多く駄目かも知れないとと半分諦めていたけど、辺りが暗くなる頃には雲の合間から星もボツボツ現れて、モネの庭から天の川を、でも下の方は雲で・・・。
IMG_3554.jpg

帰る途中、海上から昇る天の川を期待して立ち寄った大山岬
残念ながら海上は雲で覆われ期待はずれで、それに反して期待以上の収穫が流れ星、ここで肉眼で確認できた流れ星は1個だけだったのでさほど気にせず、9枚写した中の4枚に微かに捉える事が出来ていました。
IMG_3564_2015091500043075a.jpg

拡大しないと分からないほど微かに(笑)
IMG_3564 (2)

こちらにも気を付けて見ないと分からない
IMG_3570_20150915003121c12.jpg

流星群の時はあんなに苦労して、2日間で1枚しか捉える事が出来なかったのに
丁度運の良い時間帯に立ち寄ったんですね。
IMG_3570 (2)

こちらが飛行機のライト、点滅してるのが分かるものと、拡大しなければ分からないものと拡大しても区別のつかないものなど色々あったりして(笑)
IMG_3558.jpg   IMG_3568_20150915010540a7b.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |