そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

暑い一日

暑さにも負けず、毎日夜間突貫工事で忙しかったきんちゃん
ご飯の時は可愛いのにねぇ、工事中はお顔は職人さんの表情(笑)
IMG_3017_20150801220524760.jpg

ご飯を食べたら、また腹ごなしの工事再開です。
IMG_3012.jpg

IMG_3015_20150801220526e4f.jpg


先週の土曜日、ぱぱさんが大阪の福山のコンサートに行くのに高知市内まで朝早く送って行ったついでに、北川村のモネの庭まで足を延ばしました。残念ながらまだ思ったほどは咲いて無くて、今回は青い睡蓮は単発で数えるほど、かなり雨の影響が長引いているんですね。
IMG_4361.jpg

静かな水面に写る木々の方が・・・。
IMG_4403_201508012127297aa.jpg

前回出かける途中の龍馬空港近くで見かけた、緑の飛行機を写してみたくて帰りに寄り道を
少しするとなんとこの日の着陸は海側でなく反対の山側からの着陸だったようで、海の方ばかり見てたら後ろから飛び去ってしまいました(笑) まぁ折角寄り道をした事だし、お昼を食べながら少しゆっくりしてると、何と海側からピンクの飛行機が着陸態勢にラッキーと思って写したら、次に来た飛行機はやはり大きく旋回をして山側から着陸、ここからでは遠すぎる。
IMG_4435.jpg

なにぶん1時間に1~2便しか離発着が無い空港なので(笑)
IMG_4460_20150801212727832.jpg

仕方ないので、ピンクの飛行機が離陸するのを見送って次の目的地に
IMG_4462.jpg

次に向かったのが牧野植物園、ここでは8月から始まった恐竜展に
IMG_4468.jpg

メインは恐竜と言うより、この時代の植物ですが(笑)
IMG_4473.jpg

IMG_4483.jpg

IMG_4493.jpg

IMG_4494_20150801212850cbf.jpg
牧野植物園とモネの庭は年間パスポートを購入してるので何度でも、但し北川村は遠過ぎて度々は行かないけど

ついでに夜間同じ時間帯、ほぼ真上に近い位置に来てるので、欠けて行くお月様を追ってみました。高知では夜間雲に隠れてる事の多いお月様、見えてると思ったら数分後には意地悪雲が隠してしまう。意外と月の進むスピードは速いのでモタモタしてると画面からはみ出して(笑)
満月の翌日、同じ時間帯Pm23:30頃に(8/1) 
DSCN0297.jpg

(8/2) 満月を過ぎると光の加減でクレータが分かり易くなります。
DSCN0321.jpg

(8/3)この日は色の設定を変更、少し見た目に近い色になったかな(笑)
DSCN0339.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |