そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雨上がりに

四国地方、台風と共に梅雨明けかと思ったのに、晴れていたのは土曜日のみで、毎日雨が続いていにゃんたま達は遊びに行けず家の中、いくらふたりで見上げても、そこは開かないし外には出れませんよ(笑)
最近、野良猫さん?が時々窓の外に来るようになって、それを見てふぎゃ~って一番先に逃げるのはくりちゃん、見た目は眼光鋭く強そうに見えるけど猫は見かけじゃない(笑) 反対におっとりしてるらむにゃんとみゅうは即座に中から応戦をするので夜中に外と中で大騒ぎになってしまう事も、男の子は縄張りが大事だもんねぇ(笑)
IMG_2942.jpg

台風が過ぎ去った後、北川村のモネの庭に行って来ました。
少しは台風の影響があるかもしれないと思いながらも、雨の日が多く中々行くチャンスが無かった為、例年より随分行くのが遅くなってしまいました。で、着いて見た瞬間 えぇ~~たったこれだけしか咲いてないのと正直ガッカリ、まぁ到着したのが午後と言う事もあり、午後には萎んでしまうそれを考慮しても少ない、私的には一番咲いている時期を見てるので、今回は少なく感じてしまったけど(笑)
帰り際、偶然責任者の方とお会いしてお聞きした所、今年は少し早く6月頃にピークがあり、量より質この長雨で蕾が上がって来る前に水の中で腐って駄目になってしまうと言う事でした。これが再生するには2週間ぐらいかかるそうです。そうですよね~今年は野菜も途中で根腐れでほとんど駄目になってるから、何処も同じなんですね。行く前に連絡をすれば、開花情報を教えてくれるそうです。こう雨が続くと期待するほどではないかもしれないけど、8月に入ったらもう1度行きたいと思っています。
IMG_2814_201507191213150f1.jpg

数少ない中でも、モネも夢見た青い睡蓮がひときわ目立っています。
水に映った方が、より本物に近い色です。
IMG_4266.jpg

IMG_4312.jpg

暑い日はメダカになりたいな~(笑)
IMG_4310.jpg

近くの林の中ウグイスの声を聞きながら散策すると、白い彼岸花が所々に咲いています。
IMG_2822.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |