そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うまうまとペッペッ

長雨でツルが枯れてしまい収穫するには早いのでそのまま畑に放置していたスイカ、まだ雨が続きそうなので駄目元で取って来ました。諦めて畑にそのまま放置してたのが良かったのか、スイカもその間に熟れたようで一部は満足の行く味に(笑)
で、きんちゃんに2回目のお裾分けです。今回はブルーベリーもトッピングして
IMG_2865_201507061211285ab.jpg

ほんとはブルーベリーはあまり好きじゃないんだよね。
IMG_2866.jpg

あたち、ちゅいかのほうがちゅき、ぶりゅーべりーはちらい
IMG_2868_20150706121126992.jpg

それでもブルーベリーを間違えて食べるのかと思ってスイカに乗せたら、上手に避けて
IMG_2880.jpg

全くの無視、そのままいつまでも残ってゴミ箱に(笑)
IMG_2881_20150706121124e92.jpg

今年は全般に生り物が不作と言う事ですが、ブルーベリーは昨年以上に収穫が出来て、家の前にはブルーベリーが1本、畑は10本ほど植えてるけど木の成長が遅くて、それぞ取れる量はこんな感じで1本も10本も同じ(笑)
2~3回貯めてジャムを作るので、一回にこれ位でも十分な量に。
IMG_1700.jpg

そして、意外と結実し易かったのがパッションフルーツです。今年購入した20㎝ほどの苗木もハイスピードで大きくなり、それぞれに実を付けました。育つのは早いけど外だとまた冬に枯らしてしまいそう、昨年のようにお高い苗木を買わなくても10分の一の安価な苗木でも春に買って実が付くから大したもの(笑)
でもこれって、アケビのように種が多かったような気がするけど、昨年と違って最後まで熟れるか楽しみです。
IMG_1703.jpg

小雨の中、きんちゃんの食料調達に畑に行くと色んな蝶が、畑用のボロデジでは全然綺麗な色が出てない、あまり見かけた事のない瑠璃色の蝶に黄色い羽根やカラフルな色が一か所に集まっているのが珍しくて
IMG_1717.jpg

蝶の事は、きんちゃんの大事な食料を横取りするしか認識が無いけど、縄張りとかないんでしょうか。
IMG_1753.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<梅雨の合間に | そらとあずきのうち | 虫食いでもいいや。>>

この記事のコメント

あれっ?こっちへコメ入れていいのかな?

きんちゃんのべろんちょ♪お目々もキラキラ
おいしい~!ってさけんでるみたい^^

珍しい蝶ですね。それに大きい!?
南国の蝶?みたい!!
2015-07-10 Fri 15:02 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
全然どちらでもOKですよ(笑)
一度表門も開けたんですけどねぇ。いつもの調子で裏門から訪問して下さる方がいたりして、返事を書くのが遅いのでまた閉めちゃいました、我がブログは裏門専門に(笑) あまり見かけない一回り大きな蝶で調べたらナガサキアゲハみたいです。
2015-07-13 Mon 12:07 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
物件紹介という開設当初の趣旨とはかけ離れた内容が多くなっておりますが、
これも空室のないありがたい現状だからこその賜物です。
今後ともオチャラケた内容で二周年を迎えられるようご支援をお願いしますね!
2015-08-19 Wed 04:58 | URL | robokei #-[ 内容変更]
おはようございます。
色々盛りだくさんの内容で楽しく読ませて頂いています。私もうさぎから猫になったり趣味の話になったりと支離滅裂ですよ(笑) 空き部屋情報を発信する事が無いありがたい状況で、2周年目指して楽しいブログ楽しみにしています。
2015-08-19 Wed 09:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
早くもうさんぽ会のシーズン到来ですね♪
今年も皆々様の元気なお姿を拝見したく思います。
その際にはよろしくお願いします!
2015-10-20 Tue 08:46 | URL | robokei #-[ 内容変更]
夏のビヤガーデンではお会いできなかったので
うさんぽ会で会えるの楽しみにしています。
恥ずかしがり屋(笑)ですが、
こちらこそ宜しくお願いします。
2015-10-20 Tue 23:57 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |