そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

先を越された(笑)

昨年は丁度の時期に相次ぐ台風の為、収穫目前に駄目になってしまったスイカ、今年は場所を変えて少し早目の栽培です、順調に育ち収穫まで後少しと言う所で勝手に味見をした輩が(笑) スイカが熟れるとカラスに遣られるから気を付けないといけないと聞いていたので、早めに鳥除けネットを張ったものの、ただ被せただけでは入口を閉めて裏口が空いてようなもので、端のネット近くにあったスイカが狙われて、もっとネットとスイカの空間を作って置くべきでだった考えが甘かったな~(笑)。 カラスに先越されたと言え、まぁまぁの熟れ具合で勿体ないので反対側を味見して見ると、これが意外と甘味があって美味しいかったので余計に残念です。
それとは別に梅雨の時期、順調に育っていたスイカもここに来て水捌けの悪い田んぼでは下に水が逃げず根腐れを起こしツルが枯れ始めてしまいました。水捌けが悪い事は分かっていたので、溝はそれなりにしてたけどまだまだ深さが足りなかったようです。
IMG_1688_20150623145411f93.jpg

美味しかったのできんちゃんにもお裾分けしようとお皿に入れようとしたら、
毎度の事ながら飛びかかられ、下に落としたらそのまま食べ始めて
IMG_2814_201506231449409ee.jpg

美味しいスイカにありつけたきんちゃんはご機嫌
IMG_2816_20150623144941830.jpg

モモンガさん達もスイカにカブリ付き うまぁ~
IMG_2811_20150623144938398.jpg

そしてそんなきんちゃんのケージの上で寛ぐみゅうとくり、最近は色も似てきて後ろから見ると見分けが付かず、呼んでも返事をしないと思ったら間違えていたりして(笑)
この2匹生れも育ちも離れた場所で、お互い縁も所縁もない正確な誕生日も分からない生後1カ月足らずから我家のお試し居候で、現在は大事な家族に昇格(笑)
IMG_2830_20150623152418563.jpg

ここ南国市の石土池のホテイアオイは、年々増殖してるようで範囲も随分広がって
IMG_3922_20150623153204378.jpg

見えるのは道路の上からで近くに寄る事が出来ないので
IMG_3923_2015062315320374b.jpg


そして以前ここには、睡蓮も綺麗に咲いていたんですけどねぇ
まだ少し早かったのか、数が減ったのか、この時咲いていたのは2色のみでした。
IMG_3917.jpg

IMG_3913.jpg

蓮池公園のハスの花も、暖かいと花もあっという間に終わってしまうようで、この前に行った時は今からだと思ったのに、今回は半分は終わりかけて八重の方は花が早いんですね。
IMG_3823.jpg

ミツバチさんも忙しそうです。
IMG_3822.jpg

ひまわりも咲き始めていたので、晴れたら行こうと思ってたけど、ここ1週間は雨模様でお預けかな?なんてたってひまわりは青空が一番似合うもの、曇り空だと何処を向いていいのか分からずいろんな方向を向いてるから(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |