そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

準備途中に

牧草の準備をしてる所に帰って来たきんちゃん 慌てて牧草を食べようとしたので顔に牧草の粉が(笑)
IMG_2575_20150524001559a1a.jpg

きんちゃんの足元、自家製の熟れすぎたイチゴをきんちゃんにあげてたのを忘れて、一瞬何処か怪我したのかと思ってしまったけど、よく見たらイチゴの汁(笑)
IMG_2579.jpg

あたちにゃまぼくちょうよりこっちがちゅきテヘ
IMG_2574.jpg



先週の週末2日間は土佐市の「子供の居場所」事業で親子で木星を見るイベントがありました。金曜日は日帰りで竹原、福山薔薇公園、岡山RSKばら園に行くので初めは欠席の予定でしたが、土曜日は天気予報は曇りか雨だったので、急遽予定を変更して帰りに寄りました。バラの方はピークはをぎておりパッと見には綺麗で良かったけど、今回はほとんど見るだけで滞在時間は20~30分と短かったけどブラブラと回っただけでは時間が余ってしまい、欲しかった紫陽花を見つけたので購入(笑)
バラの方は残念でしたが、この日の夜空は最高のコンディションで、木星、月、金星、土星を天体望遠鏡で楽しむ事ができて、訪れた親子共々興奮の夜を過ごす事ができたようです。昨年はほとんどの日程が曇りや雨の為、駄目だったので今回は良かったです。、

木星の衛星を写そうとすると縞模様は明る過ぎて写りません。
天体望遠鏡で見ると大きさはこんな感じで見え、縞は見えています。(トリミングなし)
IMG_2621.jpg

縞模様を写そうとすると衛星は消えて、(少しズームで)
IMG_2658.jpg

金星は天体望遠鏡で見ると球体には見えません。
IMG_2634.jpg

土星は現在傾きも丁度でリングも綺麗に見えています。
IMG_2639_20150524001838c74.jpg

残念ながら、天体望遠鏡で見る映像をデジカメで撮影するので、手ぶれなどでピントが合わず、第一に今回人数が多かったので、1人だけゆっくり写しながら調整する事ができなくて、デジカメでも調整をしないと綺麗には写せないんです(笑)、ほんとは自分の望遠鏡で写せばいいけど、機材は揃ってるものの自分にはまだそこまでの技術が無くて(笑)
お月様のクレーターも綺麗に見えていたけど、調整する間もなく月が明る過ぎて白飛びしちゃったので、前日に写したお月様で代用、実際はクレーターだらけだった(笑)
DSCN0263.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |