そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

お待たせ

この前の続きを書きかけて、いつの間にか10日が過ぎてた(笑)
おまけに今日書き加えた記事は保存されずに消えてしまい、あぁ~ぁまた書き直しだねぇ、大した追加じゃないけど消えてしまうと凹んでじゃいますよね。

お手々の準備体操をしていたみゅうちゃんの続きです。
にゃんたま達も少しはきんちゃんの事が気になるようで、
だってねぇ 向かい側では家主がしっかり見てるんですよ(笑)
IMG_2249_20150413092121647.jpg

にゃんたまたちあたちのおへやであちょぶのテヘ
IMG_2248_20150410110653b6d.jpg

待ちかねてやっと回って来たみゅうの番、入れば関係ないものね~
お手々の準備体操もバッチリしてるのでみゅうは絶好調です。(笑)
IMG_2261.jpg

折角準備しいたた牧草も撒き散らして、
IMG_2266.jpg

ストレス発散なのか遣りたい放題
IMG_2269.jpg

少し爪が伸びていたので、籠に引っ掛かり遊び易かったかもしれないね。
この後爪は切ったので当分は出来ないと思うけど
IMG_2271_201504101141167be.jpg

そんなに面白いなら、交代して欲しくてたまらないくり
IMG_2278_20150410114413dcb.jpg

今回は交渉は無駄に終わったようで、飽きるまで遊び続けましたとさ(笑)
IMG_2279_20150410114412c38.jpg


先月27日は、まだこんな状態だった畑も
IMG_1289_201504190027254e7.jpg

20日経って、色々と充実して来ました。
でもね、昨日ぱぱさんが畑を見に行ったら、折角蒔いた種を小鳥が綺麗に選り分けて食べてたんだって、鳩はよく電線の上で見てるので、枝豆を蒔く時は鳩に見られない様に蒔かないと直ぐに食べてしまうので注意をしてるけど、小鳥まで来てたとは(笑)
IMG_1383.jpg

そして、こちらのお花畑になっていた所は
IMG_1291.jpg

雨の合間にボチボチと全部耕してしまうときんちゃんの食料が無くなってしまうので、次が育つまで花が咲いていても葉っぱを取れるうちは残すので、我家では一斉に耕す事が出来ず、いつもこんな感じで虫食い状態で畝を作ってしまいます。そして、スイカとかぼちゃを植える予定地の場所には堆肥を2t車で半分入れて、後の半分は隣の畑用に別の場所に、ここは雨で中々堆肥を撒く事が出来なかったけど少し前に雨の合間に広い3畝に撒いてやっと準備完了、スイカの苗が大きくなるまでには少しは育つだろうと端にサンチュとサニーレタスを植えました。
手前の何も植えてない所は、地主さんが使うかもしれないと言う事で開けています。
ほんとはこの半分で良い言ったけど広めに、でも忙しくて種を蒔きたいけど畑には手が回らないんだって
IMG_1384_20150419001619b4d.jpg

種から育てたチマサンチュとサニーレタスの苗が随分大きく育ち雨の前に移植を
IMG_1387_201504190016166e8.jpg

こちら半分は年末に堆肥を入れたので、今回は野菜屑を堆肥代わりに使う事にして、ここだけでなく他にも植えてるので、きんちゃんが1日1株食べたとしても1年以上かかる計算、でもねそんなに長期に収穫は出来ないから残念。
IMG_1394_20150419001617c23.jpg   IMG_1393_20150419001618c8c.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |