そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

春の準備

ちょうはあたちのはちゃけちょうかいちゅるね。
IMG_2187.jpg

きんちゃんの食べ切れなかった野菜達は、春に暖かい日と雨が続くと急に育ち花が咲いてしまいます。ここは最初そらちゃんとあずきちゃんの為に借りた野菜畑、でも元は田んぼ雨が降ると下は粘土質の為雨水は下に沁み込みにくく、団子になるのである程度土が乾燥するまで耕す事が出来ません。1度降れば1週間は駄目で、やっと今週は春の準備をする事が出来ました。このお花畑と雑草が凄いでしょう(笑)
何が咲いてるかと言うと、小松菜、大根、水菜、からし菜、ミブナ、ブロッコリー、子持ちキャベツ、ケール、カリフラワー、白菜のお花畑(笑)
IMG_1285_20150328085723589.jpg

花は咲いてないけど育ちの悪い、サンチュ、レタス、グリーンスパン、サニーレタス、サラダ菜も野菜を切らさない様にするには、次が育つまで全部抜く訳にも行かず、毎回遅くまでそのままにしておくけど、今回は牧草があれば当分は大丈夫と思い一緒に畑の土に返す事に
IMG_1287.jpg

きんちゃんもにゃんたまも好きな艶々の牧草
IMG_1298_2015032813481917f.jpg

こんな感じにこれから育つ物は離れ小島のように残して、この日の作業終了
今回は野菜や草を打込み土がフカフカになったので堆肥やもみ殻は使用せず、使ったのは有機の鶏糞10袋、
IMG_1289_20150328092404509.jpg

こちらもお花畑になったけど、空いてる所にはスイカとかぼちゃを植える予定
IMG_1292_20150328135114a44.jpg

行き場が無くてポットに中で駄目になり掛けてたブロッコリー、駄目で元々きんちゃんの葉っぱが育ったらと植えてた所、小さいなりにブロっlコリーの形が出来ました(笑)
IMG_1293_201503281348175b9.jpg

こちらのキャベツもブロッコリーと同じく、少しでも餌になればと思って植えた所
IMG_1294_20150328134819a4c.jpg

なんと、キャベツらしきものが
IMG_1295_201503281348182d6.jpg

これ以上育つのかは疑問ですが、脇芽と草を抜いていると
蝶々が飛びはじめたので慌ててネットを(笑)
IMG_1296_20150328134818703.jpg

先日のチューリップです。
時間が掛るので、お暇な時の時間潰しにでも。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |