そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

今日も順番待ち(笑)

きんちゃんのケージに興味のあるこが増えると、順番待ちをする子が多々(笑)
IMG_1987.jpg

今日は出遅れたくりちゃんが待つ番かな?
たまにみゅうが先にママの腕枕で寝てると、後から来たくりはママとみゅうの間が空いて無くても無理でも割って入るのにね、何故かここではお利口さんで順番待ちです(笑)、
IMG_1989_20150309233619d5c.jpg

まだかにゃ~、早く変わって欲しいにゃ~
IMG_1990.jpg

一方きんちゃんはいうと、隣で楽しい新聞遊びの真っ最中です(笑)
IMG_1995.jpg

大好きな新聞紙を齧ったり、中に潜ったりと
IMG_1997.jpg

この新聞の山、畑で野菜を洗い新聞紙に包み持ち帰るのでビチャビチャ、直ぐに畳めないので乾かしてきんちゃんのトイレの下敷きに再利用する為集めてるので、この時ばかりは楽しい遊び場に変身です(笑) このシワシワがある方がシーツから零れるちっこをよく吸収してくれるので大変重宝します。なにせ野菜が多いとちっこの量も半端なく多い物で(笑)
IMG_2007.jpg

隠れて時々きんちゃんにちょっかいを出すらむにゃん、みんなそれぞれ楽しいねぇ
IMG_2009.jpg

一昨年購入したクリスマスローズ3株のうち2株に、今年初めて一輪だけ花が咲きました。高価な株は手が出ないので精々数百円の物を、これ位だと花が咲かなくても諦めれるから(笑)
IMG_1244.jpg

ありふれたものでも、初めて咲くと嬉しいですね。
IMG_1242_20150311095807c94.jpg

こちらは黒椿、中々木が大きくならなくて挿し木から数年経過、それでも今年はたくさんの蕾が付きました。
IMG_1245.jpg


続きは高知市展の作品作り
そして、今年も始まった高知市展に向けての彫刻、3月に毎週3回全12回の工程での作品作りです。昨年と違い今年はテラコッタで1点のみですが、例年に比べて急ピッチで進む作業(笑)今回3回目で、大体の形が出来ると次は粘土を足したり削ったり形を整える?作業が続きます。これが少しずつ休みを挟みながらモデルさんが回る度に、最初と手の向き足の格好、姿勢と少しずつ変化していて大変、最初から比べるとモデルさんの緊張が解けて来るんですね。多分一か所しか見てないのが原因かも?最初に見たような形で作ってたら随分と違ってしまいました(笑) 最後の仕上げは、皆さんそれぞれにアレンジを加えたりするので、同じ作品はどれ一つ存在しないけど
IMG_1251.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |