そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うさぎの日

先月の事、土佐市にあるドラゴン広場に行った時に飾られてる雛段飾りに気が付いて、改めて翌日出かけようと思ったらあいにくの雨、で次の日と思ってたら今度は週の前半は急遽一日中出かける用事が続き、やっと週末空いたので出かけました。
入口を入ると直ぐに、お社付きの雛段飾りがあり
IMG_0236_20150228205409dc6.jpg

奥に入ると色々お雛さまが飾られて、
その中でもこちらは、長い時代を過ごしてきた古いお雛様、いつの時代の物なんでしょうね。
ちなみに私が子供の頃、実家にも明治期のお内裏様とお雛様があったんですけどねぇ
毎年倉から出すのが私の役目、でも倉の中で1年を過ごすと翌年にはねずみに鼻を齧られて低くなってたりと色々あったりして、今考えればきっと子供の私には始末するのが不十分だったんでしょう。今では倉も取り壊されてお雛様もゴミとして出されたのか姿はありません。曽祖母が嫁入りの時に持参したと言ってたので明治の初めの物だったと思うけど、ここに飾られてるお雛様より立派な十二単を着ていたので、こちらのお雛様は時代は分かりませんがそれよりも古い物かも知れませんね。
IMG_0250.jpg

正面から顔を写すと目が怖かったので、少し斜めからの物に(笑)
IMG_0247_20150228205408225.jpg   IMG_0243.jpg

こちらは初々しいお内裏様とお雛様
IMG_0230_2015022820540763c.jpg

とても優しいお顔をしていました。
IMG_0248.jpg   IMG_0249_20150228205653ca2.jpg

そして、この日は折角の晴れ間と言う事で、
少し足を延ばして須崎市桑田山の雪割り桜の様子を見にいきました。
満開には少し早かった、と言うより地元の方の話では、今年は少し遅れてるそうです。
IMG_0353.jpg

例年なら上ばかり見てるので気が付かなかったけど、これって見る角度でうさぎさんに見えるよね。
ほんとは、多分ただの石垣の余りの石とセメント?を置いてるだけ(笑)
たくさんの人が訪れてるので、石垣に動物を作って置くと和んで楽しいかも
IMG_0339.jpg

そして、上空をミツバチの親分の様な音を響かせながら飛んでたけど
今日は調子が悪くて空撮は無理と見送りになったみたいです。
蕾が多いので上から写しても、隙間が多いかもね。
IMG_0298_20150228233426f28.jpg

IMG_0314_201502282334255cb.jpg

上を見上げれば、たくさんのメジロが賑やかに食事中です。
IMG_0331_20150228234909482.jpg

ここでお会いした常連の方が、今年は枝をたくさん切り落としてるので例年の様な綺麗さが無いと嘆いていました。確かに大きな枝がぶつ切りで、隙間が多いかな?
IMG_0348_20150228234552d06.jpg

IMG_0375_201502282334249b3.jpg

IMG_0277_20150228234719ba5.jpg

IMG_0385.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |