そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

春はそこまで

春の田植えの準備が始まると、トラクターが掘り返した後に出る餌を求めて、ついて回るサギを見かけるようになります。
DSCN0162 - コピー

普通に近づけば逃げるけど、この時ばかりはトラクターの直ぐ側に
DSCN0156 - コピー

餌を夢中でついばんでいて遅れると、飛んで追いかける姿も可愛いですよ。
DSCN0160.jpg

DSCN0153 - コピー

そして、こちらは鷹くん、1~2年ぐらい前から時々畑の近くの電柱で見かけるようになって、多分この時は巣立ちして間もない頃だったと思います。今年になり毎日電柱に止まってる姿を見かけるようになり、たまに小鳥を追いかける姿も、鷹くんは鳶のぴーちゃんと違ってそこにいるだけで存在感十分、昨年は被せてあるネットの隙間から潜り込んでブロッコリーの葉を喰いちぎってたけど、、お陰で今年は今の所大きな被害はありません。
ちなみに昨年は隣の畑にヒヨドリ?が何百羽も大群で押し寄せ、駆除の申請をしても許可が下りるまでに時間が掛り、許可が下りた頃には広い畑の葉物野菜は丸坊主にされていました。我家は狭いのでネットを被せていたので被害は最小で済みましたが、今年は、まだヒヨドリの大群を見かけないので、ボディガードの鷹くんに期待を(笑)
DSCN0187 - コピー

可愛いでしょう。
DSCN0192 - コピー

一方、牧野植物園では、今年も恒例のラン展が開かれています。
温室の中は湿気があるので、レンズが曇り馴染むまでには時間が掛ってしまいます。
IMG_0003.jpg

IMG_0117_20150215230304c3e.jpg

IMG_0074.jpg

のんきな私は、後から今年のメインの花は何だったんだろうと思ってしまった(笑)
正直ただただ綺麗に咲いたランの花を見ただけだったような気がしないでも・・・。
IMG_0141.jpg

綺麗なランの花を眺めながら贅沢な時間を
IMG_0084_20150215230303c79.jpg

早い目に訪れたので、花弁も痛みも無く綺麗です。
IMG_0098_20150216200703697.jpg

そして、こちらの下の水槽には
IMG_0177_20150216200936871.jpg

大きな魚が泳いでいました。
IMG_0173_20150216200701861.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |