そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

京の都に

うさんぽ会の翌日は、日帰りツアーで京都の永観堂と金閣寺に紅葉狩りに。
前日と違いこの日はあいにくの雨模様、朝6時40分薄暗い中を出発です。
淡路島から本州へかかる明石大橋は雨の為霞んで
IMG_1178.jpg

窓に当る雨粒も少しだけで本降りの雨で無いのが救いかな。
高知はヒノキなどの植樹林が多いので、部分的な紅葉はあっても山全体が紅葉してるのを見るのは初めての事で、バスの中ではあちらこちからため息が(笑)晴天でないのが残念。
IMG_1189.jpg

永観堂に着くと観光客でいっぱい。
今が一番の見頃で、傘はさしたり畳んだりとまずまずの空模様でしたが、残念ながらここでの滞在時間は50分、入場券をもらったりしてると実質40分程しかなく、残念な全部を周る事は出来ませんでした。
IMG_9190.jpg

次は金閣寺へ、永観堂と違いここは修学旅行の学生さんが多く永観堂以上に入園に時間が掛ってしまいました。紅葉事態はピークを過ぎた感がしないでも
IMG_9391_20141202000300f32.jpg

IMG_9379.jpg


IMG_9424.jpg



帰る頃は雨も上がり雲の隙間が
IMG_1265_201412021947047d0.jpg

で、ここで可愛いパンを発見したので買ってしまいました(笑)
IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_1273.jpg

永観堂の紅葉です。

別窓 | きんちゃん | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |