そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

齧ったが勝ち(笑)

目ざとい我家のきんちゃん、私に見せる為ぱぱさんがもらって来た柿の袋をPCしてるママの隣に置いた途端、跳んできて一番美味しそうに熟れた柿をガブッ、ぱぱさんが慌てて取りあげても時すでに遅しだよね~(笑)、これできんちゃんは美味しい柿を1個ゲット出来たね、そして柿の袋だけと思ってたらまだお茄子の袋も置いたままだったのでお茄子もついでにガジリ、これで茄子も当然きんちゃんのものだね、 唾を付けてしまえばきんちゃんの物、これで後はゆっくり食べるだけです(笑)。
IMG_0330.jpg

きんちゃんはお茄子と柿を交互に、でも丸ごとは駄目なのである程度齧った所で没収
IMG_0329_20141007231334e34.jpg


IMG_0334_20141007231333347.jpg

食べかけは、また明日ね。
IMG_0336.jpg

畑の方は
ビニールハウスに植える為、余った胡瓜の苗を貰って来ました。
この胡瓜は余分に貰って来るので余った分は路地に植えるけど、生りはじめる頃には寒さの為病気になってしまい毎年収穫は難しい、かと言ってビニールハウスだと言っても4m四角の小さなもので風除け位の効果しかなく、ビニールも一重だと昼間は暑くて、夜間は外と同じ寒さになり、それでも少しでも暖かい分育ちも早く路地と違って収穫にまで至ります。まぁそれも冷え込むまでの話ですが、昨年は大きく育っていたパイナップルも枯れて、念願だったビニールを2重に張る作業も終わって約30本貰って来ました。
IMG_0936 (2)

このハウスの先客には、1株だけビニールを被せていたので枯れず済んだパイナップル、
昨年の今頃トマトの苗を買ったらハウスでないと育たないと言われ1重では枯れてしまったトマトのリベンジ版、いつものお茄子、バジルは小株が出来ていたので移植して、空芯菜も寒くなると駄目になるのできんちゃんの食いぶちだけ中に移して、そしてさつま芋の葉が好きなきんちゃんの為に今年は春に苗に取った残りをそのまま置いています。パセリもトマトやお茄子の間に植え狭い空間を有効利用して(笑)
IMG_0938 (2)

ハウスの後半分には、胡瓜を植えました。
予定としては、クリスマス頃まで取れたらいいな~なんてお気楽気分で、はたしてビニールを2重にした効果はいか程か(笑)
IMG_0950.jpg

越知のコスモスを見に行って来ました。
この日は、風が強くてお辞儀をするので
IMG_8534_20141008152422e87.jpg

お伴したみゅうちゃん、ガンガンなる音楽に腰が引けてお花見どころではありませんでした(笑)
IMG_0936.jpg

IMG_8533_2014100815242229e.jpg

足早に周ったので、特に珍しいコスモスにも行き当たらず
IMG_8499_201410081524216a6.jpg   IMG_8513_20141008152420cec.jpg

ミツバチさんに遭遇しただけでした(笑)。
IMG_8522_20141008153651a42.jpg

拍手の鍵コメさんへ
3枚目の皆既月食の時、丁度ピントの調整中に普通の飛行機と違って(点滅の仕方が)キラキラとダイヤモンドとエメラルドグリーンの宝石の様な輝きがすぐ近くに見えて来たので焦ってしまいました。空が開けていたらそんな事もないのに通過する飛行機を捉える事が出来て良かったです。但し見えてた光は出ていませんが(笑)

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |