そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

食欲の秋だよ(笑)

ここの所高知は、秋を通り越して冬が来たような肌寒さです。
涼しくなり、やっときんちゃんの野菜も育ち始めました。
IMG_0156.jpg

ままたんがこまちなくれたんだ。テヘ
IMG_0158.jpg

まだボツボツだけど、小松菜と大根葉がメニューに追加となりました。
IMG_0825_201409210157510c6.jpg IMG_0827.jpg

そして、これ何か分かりますか?新種の果物(笑)
答えが判らない方は続きで
IMG_0167_20140921021809506.jpg

こちらのかぼちゃの名前は???だけど、昨年隣の畑の人にかぼちゃを頂いた種からで、
この夏は相次ぐ畑の浸水で、最初は駄目かと諦めていたけど、今頃になって次から次に生りだして
大きさに興味のある方も続きで
IMG_0810_20140921102957962.jpg

冬場はビニールハウスも二重にしないと育たないよ、と言われながら
まぁ少し遅すぎたけど、やっと寒くなる前に二重にしました。
秋になると、ハウス農家から届く余った茄子や胡瓜の苗
ビニールが1重だと、風が直接当たらないだけで、冷え込みは同じ(笑)
露地より少しだけ長くは収穫出来るけど、急激な冷え込みがあるとすぐに病気になってしまうので、これで少し長く収穫出来ると嬉しいけどね。
今は、きんちゃんのお芋(葉を取る為)と空芯菜、トマト、ナスがあり、
空き部分には、胡瓜の苗木が来る予定です。
IMG_0823_2014092101533889c.jpg

で、昨夜は雨の為延期になっていた、宇佐の花火大会があり行って来ました。
初めての事、何処から綺麗に見えるのか判らないので、少し早めに出かけ場所探し
夜店で賑わう正面の山際とは正反対から見る事に
時間になるといつの間にか見物客も増えて
IMG_8217_2014092111240938d.jpg

障害物がなく中々いい場所だったけど
IMG_8378.jpg

近くで頻繁に光るフラッシュに回りは・・・。
IMG_8376.jpg

花火は中州から、少し離れた場所からも時々
IMG_8386.jpg

もう少し気持ちに余裕を持ってと思いながらも
今年の花火も終わってしまいました。
IMG_8435.jpg
正解は かぼちゃでした。
玄関に置いてたら、きんちゃんが毎日楽しそうに食べに行くのでそのまま
好きな時に、好きなだけ齧っています(笑)
IMG_0169_20140921021808a6b.jpg

きんちゃん歯応えのある皮が好きかもしれない
IMG_0168.jpg

初めて見る物体に、やや引け腰にかぼちゃを突いて見るみゅう
IMG_0809_20140921014029b7e.jpg

2ℓのペットボトルと比べると、かなり大きいでしょう
こんなのがゴロゴロ取れても、処分に困ってしまいそう(笑)
IMG_0811.jpg
今から畑の草引きに行きます。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |