そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

時には知らん顔も(笑)

昨夜の満月(スーパームーン)皆さんの地方は綺麗に見えましたか?
高知では残念ながら昼間の青空と違って、夕方から雲が出始めお月様のでる頃には地平線には雲が掛り、これ以上待っても無駄なので、今回は山の上からの撮影は諦め山を下り、薄雲の為青空は見えなかったけど諦めきれないママは前日の場所で念の為待つ事に、ここは家から数分の場所で、もし駄目なら直ぐに帰る事も出来るし(笑)
待つ事30分程、掛ってた雲も少し薄くなった気がして、竹やぶの合間から薄っすら満月が見え始めて、粘り勝ちですね(笑)
P9090095.jpg

やはり、その後は雲が次から次へと掛り、一瞬間雲が切れた合間に
待ってもこれ以上は無理なので引き上げる事に、帰宅後何度かお月様を見上げたけど
雲は途切れることなく続いていて諦めて寝るしかないね(笑)
そこで思った事、昇るに従って大きさの差は出て来るけど、スーパームーンと言っても
月の出始めはさほど違いを感じなかった気がする。
次にお月様を写すのは、お天気が良ければ10月の月食ですね。
P9090107.jpg


きんちゃんとくりちゃんが外で遭遇すると、
それとなくふたりとも視線を合わさない
IMG_0052_201409081123407e3.jpg

目が合ったからと言って喧嘩にはならないけど、
お互いすれ違いざまに、ちょっかいを出す事もあったりして
見て見ぬふりするのが、上手く付き合う秘訣かも(笑)
IMG_0053_20140908112339677.jpg

そして、くりちゃんには今流行(?)の自分撮りをしてもらいました。
まぁ猫のする事、ぶれぶれはご愛嬌
IMG_0065_20140908113551868.jpg

で、こちらがママが撮った写真
IMG_0067_20140908113551197.jpg

庭の中を探しても、お花は長雨で痛み小さなお花がポツポツ。
IMG_7854.jpg

IMG_7856.jpg

IMG_7857.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<楽しくあそびましょ(笑) | そらとあずきのうち | 十五夜>>

この記事のコメント

笹越しのお月様、きれいです。
あずさんは名カメラマンですね。
大きくプリントして飾っておきたいです。
2014-09-10 Wed 10:42 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
あずさんの写真はきれいですね~
コメントありがとうございました
四国の雨は尋常じゃなかったですよね
兵庫県はそれほど降らなかったのですが
種が芽を出さず
人参は3回無駄にしました(涙)
2014-09-10 Wed 19:42 | URL | みったんママ #jPVj35ko[ 内容変更]
竹やぶとお月様、なにか幻想的で、
じんわり自然っていいなと感じました。

くりちゃんは迷カメラマン⁉
あずさんに教わって名カメラマンになってね☆

雨が多くて我が家もお花が少ないです…。
あずさんが撮られたお花の写真は
お花に対しての愛情が感じられて大好きです♪♪♪

2014-09-10 Wed 20:05 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-10 Wed 20:08 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-10 Wed 23:36 | | #[ 内容変更]
ありがとうございます。
山陰から出て来る満月を写したくて行ったけど雲が出て来たのと
月の出の位置が思ってた所とずれていそうなので慌てて山を下り
それで、結局前日と同じ場所(笑)、
すすきは無かったけど、竹やぶから覗く満月も風流でいいですね。
2014-09-11 Thu 09:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
高知は、この8月は一日中晴れてた日が1日だけだったみたいで、畑は3度水没、ここにはうさぎの食料としては空芯菜とバジル、大葉しか植えてなかったけど、浸からなかった方は、長雨で小松菜、春菊、人参もみんな溶けて、慌てて次を蒔いても、みったんママさんの所と同じで何度も蒔き直しています。今週やっと晴れて、これを逃したら畑の準備が出来るのがいつになるか分からないので、土が乾いて無かったけど強行した途端、昨夜は雨が降って、やっと出た芽は夜盗虫に丸坊主にされるし、毎日悪戦苦闘を強いられています(笑)
2014-09-11 Thu 09:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
竹やぶとお月様を見れば、祖母が寝る前に色んな昔話をしてくれたので
直ぐにかぐや姫の昔話を連想してしまう(笑)
そして、曽祖母には満月はうさぎが餅つきをしてる姿が見えるって聞いて
満月にうさぎさんに会えるのが楽しみでした。
今でもそれが続いていますが(笑)

猫の自分撮りは、上手く球を取ってくれないと難しいですね。
らむにゃんは手が短いので無理ですが(笑)
2014-09-11 Thu 09:55 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-11 Thu 17:08 | | #[ 内容変更]
こんばんは('ω')ノ
やっぱりあずさんの写真が一番きれいでした。お世辞じゃないですよ~。
Twitterやらで色々見ましたが、幻想的でとても素敵です。
私もiPhoneで撮りましたが、小さく小さくウウッテダメだこりゃ状態でした(笑)
くりちゃんときんちゃん、お互いに意識しながらこの態度なんですね(笑)
面白すぎます。相手をどう思っているんでしょうね~( *´艸`)
2014-09-11 Thu 21:09 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
おはようございます。
ありがとうございます。
空に登れば回りになのもないので、同じ様に写るけど
同じ場所から登ったり沈んだりする風景に2度と出会えないから
今回は笹の葉が良かったんですね(笑)
この後直ぐに雲の合間に見え隠れして、待っても希望がないので寝てしまいました。

面と向かった時は違いますが、きんちゃんが寛いでると
にゃんたま達通りすがりに、ちょっかいを出していますよ。
2014-09-12 Fri 09:41 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
写真、とてもきれいですね!
私もかぐや姫を連想しました(^^)
くりちゃんの鼻と口もかわいい♪

こちらでも中秋の名月は全く雲が無く くっきりと
見えました。
デジカメで撮ってみたら、やはり電球のようにしか
写らず がっかり・・・(-。-;)
スーパームーンは薄雲がかかっていたけど
赤っぽい月暈とともにきれいに見えたので、
ちょうどトイレに起きてきた父も呼んで 一緒に
うさぎ達の話をしながら鑑賞しました。
2014-09-12 Fri 14:30 | URL | とらっぴぃ〜 #QUXM23xI[ 内容変更]
こんばんは。
今年は雲に邪魔をされてばかりで、今回は何とか
一晩中晴れていたのは、十五夜だけだった気がします
翌日の満月は雲が有り諦め半分でしたが、
竹やぶの間から黄色いお月様がちらっと見えた時は嬉しかったけど、
やはり残念ながら、短時間で雲が次から次へと出始めて
まぁ十五夜には、みなさん愛兎ちゃんに合う事が出来たので
良しとしなくてはいけませんね。
2014-09-13 Sat 01:05 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-13 Sat 18:45 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-21 Tue 23:10 | | #[ 内容変更]
お野菜をたくさんありがとうございます。
コメント投稿のポッチをよう見つけんくて
過去の記事への書き込みでスミマセン。
またイベントなんかでお会いしましょう!
2014-11-25 Tue 04:38 | URL | K川 #-[ 内容変更]
お返事が遅くなりました。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
お話が出来ませんでしたが
また、お会いできる事を楽しみにしています。
2014-11-30 Sun 17:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
最近めけのブログが滞ってしまっているようですので、
妻になり替わりふ~の近況を伝えれたらと思います!
2015-01-17 Sat 03:08 | URL | robokei #-[ 内容変更]
おはようございます。
めけさんもお忙しそうですね。
ふーちゃんもすっかりおにいちゃんらしくなって(笑)

それからコメント欄閉めていて申し訳ないです。
今でさえお返事が遅れるのに、たまに開けていても、
みなさん拍手のコメント欄に書き込んでくれるので
最近は閉めっぱなしで、裏門専門になってます(笑)
2015-01-20 Tue 10:43 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-13 Fri 18:07 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |