そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

つれないきんちゃん(笑)

遊んでいるきんちゃんを、大葉で釣ってみました。
IMG_0704.jpg

目の前でちょいちょいって動かすとパクって食い付くけど、ちょいちょいの度が過ぎると
こんなの食べなくても他にあるから、もう要らないって遊びに行くので、ほどほどにしないとね(笑)
ママたん、あたちおちゃかなじゃないもんテヘ
IMG_0706.jpg

でも、葉っぱも茎も残さず最後まで食べてくれるんだよね。
IMG_0707.jpg

一番好きな所は、大葉の花が咲く前の小さな葉がいっぱいの所かな、種も好きだけどね。
IMG_0709.jpg

高速で動く葉っぱにぶれぶれ(笑)
IMG_0730.jpg

3ヵ所の内ここのバジルが丁度に育ってるけど、やっと回りの草抜きも終わり
畑を耕す邪魔になるので、いつまでも置いておく訳にも行かず、もうすぐ抜かれる運命に
育ち過ぎると葉が小さくなるので、今が一番美味しい時期だけど残念
きんちゃんに頑張って食べてもらっても、間に合わないね(笑)。
IMG_0737_2014083023394129c.jpg

今回の長雨にも関係なく暑い夏に強いのが空芯采、途中から切ると節の所から新芽が出て直ぐに収穫可能に、倒れても倒れた所から根を下ろし増殖して、虫に食べられない限り涼しくなるまで長い間収穫が出来、野菜の無い時期は重宝するけど、きんちゃんにはすこぶる不評で最後まで残し、他に食べる物が無くなると仕方なしに食べています(笑)
ご飯の横取りはしないけど、空芯采の味は癖やアクもなくて食べ易いですよ。
IMG_0738.jpg

そして、きんちゃんの一押しは大葉
この中に白いバッタがいたけど見失ってしまった(笑)
ぱぱさんは別の場所で草刈りしてたら、ハメ(毒蛇)に遭遇したんだって
この地域は昔からハメ(マムシ)が多い所で年間何度か遭遇するけど
今年は特に長雨の為、何処とも雑草が多く中に潜んでいるので要注意です。
IMG_0743_20140830233939f17.jpg

特にこんな花の咲く直前が大好きです。
IMG_0742_20140830233937a51.jpg

昨夜は隣のいの町で、雨の為延期になっていた花火大会があり、8時から1時間約1000発、下流の河川敷に、少し離れ過ぎたのか堤防や橋の上から見学をする人はチラホラ居ても、広い河川敷にはぱぱさんと2人だけの貸切状態(笑) 今回は写真にチャレンジと言う事で少し離れた場所にしたけど、なにせ花火を最初から最後まで見るのは初めての事で、どの位置にどんな感じで見えるかも検討が付かず、都会はどうか知らないけど、田舎の花火は大きさがまちまちにランダムに上がるので、大きいかと思えば小さい、次は小さいかと思えば大きくて画面からはみ出し、花火に振り回されたあっと言う間の1時間でした(笑) 
IMG_7842.jpg

まるで闇夜に咲く花ですね(笑)
いまにも降りそうな分厚い雲に覆われ、家に帰りつく頃は雲の合間からお星さんが覗いてたけど、今日は明け方からは雨になってしまいました。
IMG_7736.jpg

鉄橋の上を花火を楽しむかのように、汽車がゆっくりと通過していきます。
IMG_7715_20140901100050053.jpg

大き過ぎてはみ出した花火(笑)
IMG_7847.jpg

追加画像
田舎の花火大会の様子です。
別窓 | きんちゃん | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |