そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

食糧難が来ると(笑)

あっち~~
IMG_0635.jpg

みちかっちまったぜ テヘ
IMG_0636_20140822100947ee5.jpg

きんちゃん隠れても駄目、ママは見たよ
新聞を破って、下の猫砂を食べようとしてたね(笑)
IMG_0639.jpg
にゃんこのトイレにヒノキ砂を使うと何故か匂いに引き寄せられて、最近はしばらく無かったのに食糧不足かしら(笑)、このトイレにはフードも戸もあったけど、らむにゃんが小さい時に入口で首を挟んでしまいそれ以来戸を外しても一向に使う気配は無し、次に来た子猫たちにも何故か不評で入口から顔を出しての利用(笑)、そこで段々邪魔になる余分な物を取ってしまったらフードなしになった訳で、利用頻度は他のトイレに先客がいる時は仕方なしに利用してるくらいかな?で、きんちゃんに再度目を付けられたので、新聞を入れて邪魔をしたら相手が上手だった(笑) 
ちなみに我家のにゃんこトイレで1番人気は、なんとらむにゃんが来た時から利用しているうさぎ用トイレ、これがらむにゃんに限らずみんなのお気に入りでして、毎日交代で利用しています(笑) えぇ~うさぎ用トイレそんなのに入れるの?なんて不思議に思うでしょう、もちろん大きいにゃんこ達には今ではトイレが小さ過ぎて入れません。他のゆったり出来るトイレもあるのに何故かここが好き で 、猫達もそれなりに考えます。どうすれば利用できるか、そこで共通したスタイルがお尻だけ中に足は外に、ここに至るまでにはトイレの渕に足を置いてバランスが崩れてトイレごと横倒しになった事も、それでもめげずに利用していたので余程みんなのお気に入りなんでしょうね(笑)

そんな物食べなくても偏ってるけど、まだ食料はあるよ(笑)
(画像がどう回転させても横を向かない)
チチ草、大葉、空芯菜、お芋の葉、バジル、
そして たまに少なくなった人参や明日葉、葛の葉のトッピングも
IMG_0622.jpg

畑の準備も急ピッチに、もみ殻を2回往復をして袋で26袋とカットした藁を6ロール貰って来ました。
今年の高知の夏は雨が多く、長雨で藁が傷んで殆んど取れないとの事で、
貴重な藁は我家の貯蔵庫に(笑) もち米に至っては長雨で立ったまま芽が出てるそうです。
IMG_0623_20140822101135dba.jpg IMG_0624_201408221011340fb.jpg

折角発芽しても、大雨で二葉が傷んでしまって、最近あ~ぁまたかなんて事も多々
きんちゃんに食糧難がこないうちに、何とか次が育って欲しいを思う今日この頃です。
今回蒔いた種は大根、キャベツ、人参、奥の畝に至っては、春菊、チンゲン菜、サンチュ、小松菜を小分けに(笑)
IMG_0621_20140822101136927.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |