そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ラッキーな出来事(2)

ツアーの場合、高知からだと目的地に着くまでに長時間掛り、観光地では少ない時間で急ぎ足で次へ移動、見学だけなら十分かも知れないけど、出来るだけ人物を写したくないママとしては人波が途切れるのを待ってなので、一か所での滞在時間が短すぎるのが悩みです。
IMG_7519.jpg

IMG_7514.jpg      IMG_7515.jpg

第一の鳥居を過ぎると左手に
IMG_7516.jpg

何故か小さな路地を挟んで、第二の鳥居を過ぎると
IMG_7536.jpg

右手にご利益のあるお水が、その年の恵方の方向に向けて湧き出ているので動かさない様にと言ってたけど、正直な話、コケが生えていてその場で飲んでみたいとは思えないほど、お札を売るより毎日社務所のお姉さんが動かさない様に、綺麗に掃除をすればいいのにと思ってしまいました。そうすれば暑い夏、少しでも多くの人が美味しいお水で喉を潤す事が出来て、もっとご利益があるかもしれないのにね。
IMG_7521.jpg

清明神社を挟んで両脇に
IMG_7530.jpg

阿倍清明さんと
IMG_7527.jpg

厄除け桃
IMG_7532.jpg

桃の隣に、樹齢300年の御神木の楠があります。
IMG_7524.jpg

空に向かって大きく
IMG_7534_201407301157529b3.jpg

不思議な物体が写っていたのは、この御神木の楠
この時もいつものように、木の下から見上げて楠を写した所
普段から写ったか簡単に確認をするだけで、この時も少しだけオレンジは見えてたけど、何だろうと思いながらも特に気に留めず、バスに乗って再確認して初めてオレンジの不思議な光である事に気が付く(笑)、それでもあそこに何かあったのかな?と少し不思議な気分で、これが球体である事に気がついたのはPCに取り込んでからでした。
IMG_7525.jpg

こちらは拡大した画像
不思議な物体は2つ、拡大するとオレンジも球体で上部の少しぼやけて見える所は球体と同じ幅で浮遊したような痕跡が、楠の精霊さん達だったのか、それとも清明さんが来ていたのか、ただの光の悪戯かも知れないけど、カメラのセンサーは交換したばかりで良好、前後の写真には何も写ってなくて、もちろん水滴もレンズの汚れもありませんでした。これって何なんでしょうね? 今回コメント欄を開けて置きますので、ご存知の方がいたら教えて下さい。
コピー ~ IMG_7525
どうせなら夢のある、オーブや精霊さんの方がいいですよね。

追加しています。
阿倍清明さんの銅像の写真を見ていて、ふっと不思議に思った事があります。
皆さんは上の写真を見て違和感を感じませんでしたか、私は3年前から年に1度ですが12日間彫塑を少しずつ習っているいます。その時言われるのが骨格やそれに対しての肉付き手足の向きで、自然に繋がってるか等で足を見た時に何故か違和感を(笑) まぁ写してる時は、それほど繁々と見ないけどね。帰宅した今は何本だったかなんて確認は出来ないけど、右足の指6本に見えませんか? 本人は6本指だったんでしょうか、映画の陰陽師さんしか知らないので(笑)
私の見方が悪くて5本が6本に見えていたら、お騒がせしてごめんなさい。
IMG_7526.jpg

5本なのか6本なのか、検索しても分かりませんでした。
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラッキーな出来事 最終 | そらとあずきのうち | ラッキーな出来事 (1)>>

この記事のコメント

知識のないdeka-mamaはなんだかわかりませんが、
あずさん同様きっと
*夢のある、オーブや精霊さん*だと思いたいですね☆

うん、うん!
阿倍清明さんの足指の数、どう見ても6本ですよ。

弾丸ツアーお疲れ様でした。
2014-07-31 Thu 18:14 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
結構式会場やホテルでよくこういう球体が写ってることがあるそうです。
その多くが 原因はシャンデリアという光源のせいだとか。

この時 太陽の光はどうだったか覚えていますか?

でも このお写真は場所が場所なだけに オーブだと思いたいですよね。
それにもしかしたら ふたつあるってことは あずきちゃんとそらちゃん??
だったらよけいに嬉しいですよね。

実はね、一昨年の京都の大文字焼き、マンションの屋上から写真撮ったんです。
その中に オーブみたいな球がひとつ。。。。。
ちょうどその年の3月にむーにょんが天使に。。

あくる年、つまり去年ね、もしかしてまた写るかもと思っていたんだけど、
終わる直前に気づいて駆け上がったら ほとんど火が消えてしまっていました。
この時は5月にふにちゅんのことがあって。。
もしかしたらまたオーブが写ってたかもって考えるととても残念でした。
今年は絶対 送り火が消えないうちに写真撮ってきます。

あ、足の指、多分6本あったんじゃないかな。
多指症って結構あるみたいですよ。
現代では生まれた時点で切り落としちゃうからあんまりめだたないみたいです。
秀吉だったかな? 手の指 6本説があります。
2014-07-31 Thu 18:47 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
お~!私には何だか解りませんが神秘的で何だか素敵だわぁ(^◇^)
私にも指6本に見えます~(@_@)
2014-07-31 Thu 19:15 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
わぁ〜。丸いのなんでしょうね。
木の精霊かな?何だか神秘的でいいですね^^
それに、あら、ほんと。足の指、6本ですね。
オッサンが言うには、血が濃くなるとそういうの出やすいみたいだとか、何とか。
昔、実家の裏に住んでた子も生まれたとき、指1本多かったし、先月亡くなった実家の犬も指1本多かったですよ。
どちらも生まれてスグに骨ごと抜いちゃうみたいですけど、珍しい事でもないかもしれません。
お世話係は良くわかりませんが、そう言う人って不思議な力、持ってそうですね。
2014-07-31 Thu 21:18 | URL | お世話係 #3gPPSx.I[ 内容変更]
説明を読む前、写真を見た瞬間にオーブが写ってると思いました。
オレンジ色のオーブは見たことがありません。
素敵なものが撮れて良かったですね。
2014-08-01 Fri 10:42 | URL | うささ #iDFhBxts[ 内容変更]
こんばんは(^O^)
私も前にこの神社に行きました。
不思議な感じのする神社なので、きっと不思議なものが写るんでしょうね〜、
確かに足の指も6本に見えますし。
きっと良いことがあるのですよ♪
京都、行きたくなりました...涼しくなってから(笑)
2014-08-01 Fri 21:57 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
いつもありがとうございます。
京都のパワースポットと言う事で、
他に車折神社や嵐山麓近辺(笑)に行って来ましたが、
中でも清明神社が一番印象に残ってしまいました。
2014-08-02 Sat 10:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
歴史の古い京都には不思議な事が沢山あるんですね。殆んどのオーブの正体は空中に舞うチリであったり、レンズに付着したゴミや肉眼では見えにくい虫(これ望遠鏡で経験あり)だったり霧の様な水滴、光線の具合やアップで写した時のボケ具合で写る事が多いですね、三脚を使わない私が写し拡大すると、多くの場合輪郭がボケたりして光の透過がない事ですが、今回はオレンジのオーブが上からくの字を書くように動いてる事と、拡大すると輪郭がはっきりしてくる事です。早く気が付いていれば何枚か写したけど、残念ながら写したのはこれ1枚だけ(笑) あずきとそらも一緒に来てたなら嬉しいですが。
京都在住だったら度々行けるけど、高知から行くには少し遠すぎるので、後はゆーしゃんさんにお任せます。写真を楽しみにしていますね。

追伸
写した時間がAM11;17分なので、影の位置から考えると太陽は真上より少し西側にあると思います。
2014-08-02 Sat 10:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
久しぶりの京都
古木などを下から見上げて写すのが好きですが
古都京都には不思議な出会いがあるんですね。
今回初めてで感動しています。
2014-08-02 Sat 10:55 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
古都京都には不思議な出会いがいっぱいありそうですね。
パワースポットの由縁でしょうか?
デジカメだったら出会えて無かったかも(笑) 
確かに6本指の人はいますし、実際子供で見た事があります。
付いてるだけでゆびの役目はしていませんでしたが、
物心がつく前に手術をしていました。
ただ阿倍清明さんの指はそれから比べると凄く自然だったので、
パッと目には分からなかったけど、何故か足をまじまじと見てしまい
陰陽師さんなので6本あっても不思議じゃないですよね(笑)
2014-08-02 Sat 11:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
バスの中では、オレンジの帯と思っていて不思議だな~と思いながらも、
隣の透明なオーブには気が付かず、
家で拡大して初めて2つの球体が写ってる事に気が付きました。
この御神木の楠さんには沢山の精霊さんがいるんでしょうか?
とても幸せな気分です。
2014-08-02 Sat 11:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今回パワースポット巡りと言う事で初めて行きました。
京都は古い都なので、何があっても不思議では無いですね。
紅葉の頃訪れると素敵でしょうね。
片道5時間掛るので、何箇所も廻れないけど、
扶養家族が多い我家としては、宿泊なんてとんでもない(笑)
2014-08-02 Sat 12:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは、

ゲートが開いているのを見つけました♪

京都の旅は、弾丸ツアーのようでしたけど楽しめたようですね。

人が入らなくなるまで待つのは、時間かかりますよね~。
あずさんと同じように、いつも待ってからシャッタをー切っていますので、
よくわかります^^

ニュースは高知の大雨ばかり報じていましけど、大丈夫なのでしょうか。
見廻りなどで外出はしないでくださいね。
2014-08-03 Sun 23:38 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
こんばんは。
御心配をして頂き、ありがとうございます。
高知は今朝から全域に避難勧告が出ていて、河川は氾濫寸前で踏みとどまり、夕方から少し水位が下がって来たと思ったら、また先ほどから雨が強くなって、私の住んでる場所は堤防が決壊しても浸水の心配はないけど、畑が水没して早く水が引けば大丈夫ですが、降り続くときんちゃんの好きなバジルが全滅するかも知れません。

弾丸ツアーで京都に行って来ましたよ。
時間がない時はそうもいきませんが、極力人物を入れたくないと苦労しますね。
いつも piglet01 さんの写真を見ていて、忍耐だと思ってしまいます。
2014-08-04 Mon 02:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |