そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

地上でも

紹介が遅くなってしまいましたが、
数日前に真写丸くんのママさんから綺麗なお花が届きました。
少し寂しくなっていたそらちゃんのケージがまた華やかになって嬉しいです。
真写ママさん綺麗なお花をありがとうございました。
IMG_0486.jpg

ケージを開けるとやはり一番に覗きに来るこの後ろ姿
IMG_0488.jpg

それは最近体重増加気味のらむにゃん
それでも3匹の中で一番年上なのに一番軽い、と言っても数百㌘の違いですが(笑)
無事らむちにゃんのお花の巡回も終わり
IMG_0489.jpg

あたちはお花の味見をするから入ったら駄目だって テヘ
IMG_0761.jpg

でも、枇杷をもらったからお花は食べないよ
IMG_0764.jpg

昨夜は市内の小学校で出前の星空教室があり出かけました。
ここ2~3日は黄砂の為、日中も近くの山が霞み夜間は星も見えないくらい酷かったので
あまり期待できないと思いながらスタッフとしての参加です。
今回の観測は木星、火星、土星で、雲の合間にそれぞれを見る事が出来きましたが
火星は赤い点にしか見えなかったので、想像していたのとは違ったかもしれませんね
黄砂と雲の為余り条件は良いとは言えなかったけど、木星の縞模様も衛星も見る事が出来
子供達も保護者もワイワイと楽しい夜長を過ごす事が出来ました。
最後にデジカメで写せたのは土星だけ(笑)
IMG_0788.jpg
                    103mm屈折望遠鏡、使用接眼レンズ20mm

地上では紫陽花の花が彩り初めています。
IMG_5301.jpg

まだ始まったばかりで分からないけど、
今年は昨年と比べて少し花の大きさが小さい様な気がして・・・。
IMG_5315_201406021033217fc.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |