そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

椿が咲いたよ。

ママたんはこうして時々お星様をのぞいてるんだ。
IMG_0066_201403142323150ac.jpg

それでもってさ、消費税が上がる前に天体望遠鏡を買ったんだ、物好きだね~テヘ
天体写真を撮るなんて大きい事を言ってるけど、まだ箱から出してないんだ
ママたんほんとに写せるかな~、これママたんに内緒の話、あたちを撮るより難しいよ

IMG_0065_2014031423231673b.jpg

3月のはじめ、カノープスを写しに行きました。
この明るく見えてる星がカノープスです。
水平線(地平線)近くに見える為、南方向の開けた山の上や海岸線が観測ポイントのようです。今の時期は天頂は晴れていても、水平線近くは霞み(?)が掛り、綺麗に見えるのは難しいかもしれませんね。今回はいつもの山の上からですが、時間や時期もいつでも見える訳でなく20時前後の数時間で冬だけ、県外からも撮影に訪れていると聞きました。
IMG_3172.jpg

この日のオリオン座
IMG_3180.jpg

そして昨日は蕾だった椿も今日見れば、
咲きはじめると開くのが早いですね。
IMG_3498_20140318130244c4d.jpg
IMG_0079_20140318130246334.jpg

こちらも昨日蕾だった黒椿、
一昨年蕾を付け咲くのを楽しみにしてたら、咲かずに蕾のまま落下して(笑)
IMG_3487.jpg
IMG_0081_20140319140232527.jpg



ご心配を頂きましたが、らむにゃんのエリカラも無事先週の土曜日に外れました。
獣医さんが心配をしてた、舐めたり気にしたりする様子もなく過ごし
IMG_0203.jpg

去勢前には呼んだら逃げていたらむも、呼んでも逃げる事はなくなりましたが、
まだ少し抱っこは苦手のようです。
獣医さんも診察の時は最善の注意を払いながら診察はしてくれてるけど
まぁ急にトラウマからの脱出は、簡単に出来ないよね。
IMG_0209_20140318130421b4c.jpg
体重は3.8kg、心配したけど随分大きくなったね。
ミュウは4.25kgと重くなり過ぎたので、ダイエットも考えなくては(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |