そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

7歳になりました。

今日はそらちゃんの7歳のお誕生日です。
一昨年末から6歳のお誕生日にかけて食欲のない期間が続き、それでも一度病院にかかっただけで食欲も一進一退を繰り返しながらも目立つほどでは無いけど少しずつ食べ始めて、今年は安心して誕生日を迎える事が出来ました。そらちゃん誕生日おめでとう。そして今年は嬉しい事に茶太郎くんのままさんのお世話係さん から、手作りの美味しい高級おやつ のプレゼントが届きました。すごいね~そらちゃん今年は普段お目にかかれないご馳走があるよ。うふふそうなんですよ、我家では特に誕生日と言っても他所の様に特別なご馳走がある訳でなく、特別な日は普段控えめにしてるペレットの食べ放題の特典付きのみで(笑) でも昨年は食欲が落ちた時に大好きなペレットも全然食べなくなり、特製の砂糖水だけで過ごす事2日間、少しでも食べてくれたらとこの頃からお皿にはペレットを切らさずに入れて置くようにして一口二口と段々いつの間にか食べてくれるようになり、最近は朝晩たくさんペレットをあげてるので、以前の様なたまに鱈腹食べれるご馳走ではなくなった訳です(笑)

我家に来た時のそらちゃんです。可愛いでしょう。
DVC00060_201402120202015b9.jpg

名前はそらまめ(そら豆)の様な子だったので(笑)
DVC00208.jpg

で、お誕生日にお世話係さんから頂いたプレゼントの数々。
IMG_0093.jpg

愛情いっぱいの手作りの乾燥果物と小物達です。
色々な物を器用に制作されているのをブログで拝見するけど
改めてプロ級の腕前に感心してしまいます
IMG_0096.jpg

こんなに綺麗に乾燥した美味しそうなおやつを見た事が無いもの、
そらちゃん良かったね。ママが食べたいくらいと言ってそらちゃんのおやつを横取りする訳にも行かず(笑)
IMG_0062_20140212101627ed5.jpg

当然、我家のちびギャングが見逃す訳もなく
それにゃにとばかりに覗きこんで(笑)
IMG_0077_20140212102815097.jpg

くりちゃんの好きな物は牧草なので、眺めるだけ横取りはしませんよ。
IMG_0075.jpg

お世話係さんありがとうございました。
大変美味しく順番に全部美味しく頂きました。
IMG_0076_20140212104329a7b.jpg
こんなに美味しい物を、いつでも食べれる茶太郎さんが羨ましいと、そらからの伝言です
きんちゃんにもお裾分けを、その様子は次回にでも。
別窓 | そらとあずき | コメント:28 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<嬉しいお裾分け | そらとあずきのうち | 防災訓練>>

この記事のコメント

そらちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます。
お迎えしたときはまだお耳が立っていたんですね。
乾燥おやつはおいしそう。
手作りでここまで色鮮やかに作れるんですね。
(大概、自分で作ると茶色っぽくなります)
2014-02-12 Wed 21:09 | URL | nona #-[ 内容変更]
あずさん、こんばんは☆

そらちゃん♪お誕生日おめでとうございます!
小さい頃のそらちゃん、とっても可愛いですね♪
勿論、今も、もふもふで、凄く可愛い!です(#^.^#)

美味しそうなオヤツと、優しいご家族に囲まれて、
そらちゃん、とても嬉しそうです。
これからも、元気でキュートなそらちゃん拝見するの、
楽しみにしています(´∀`*)
2014-02-12 Wed 21:31 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
そらちゃん、お誕生日おめでとう!
ちっちゃいそらちゃんも可愛いわぁ~♪
優しいそらちゃん、今年はお腹の調子が良くて安心!

美味しそうなオヤツに、楽しい家族。
元気なそらちゃんとファミリーを楽しみにしています。
2014-02-12 Wed 22:44 | URL | masyamam #-[ 内容変更]
そらちゃん、お誕生日おめでとう^^
そして、どれも下手くそでお恥ずかしいですが、乾燥物、食べてくれて良かったです♪
まず、そらちゃんが小さいとき立ち耳だった事にビックリ!
そして、そら豆ちゃん!?いつもお空や星のお写真撮りに行ってらっしゃるのでテッキリお空のほうかと思っていました!!
ま!まさか!きんちゃんって、、、金時豆さんだったりして??

前にお野菜たくさんもらったお返しです^^
こちらこそ有り難う御座いました♪
2014-02-12 Wed 23:59 | URL | お世話係 #3gPPSx.I[ 内容変更]
そらちゃん、お誕生日おめでとう*:・゚\(^◇^*)
元気になってくれてほんとによかったですね☆
小さいときの立ち耳そらちゃん、かわいいな〜。
もちろん、今の優しい垂れ耳そらちゃんも大好きですよ。
ペレットもたくさん食べて、ますますパワーアップですね。

おやつが美味しそうで、私も食べたくなりました。
そして、くりちゃんの後ろ頭をくりくりしたい(^0^;)
2014-02-13 Thu 03:18 | URL | とらっぴぃ〜 #QUXM23xI[ 内容変更]
そらちゃん お誕生日おめでとうv-300
いっぱいのオヤツ嬉しいね~良かったね!
この一年も元気で楽しく過ごそうね。
そらちゃんに良いこといっぱいありますように(^O^)

あずさん、そらちゃん7歳おめでとうございます。
誕生日を元気で迎えてくれるのはとっても嬉しいですよね。
食欲も戻ってきたみたいで、食べてくれるのも嬉しいですね。
そらちゃん、なんで立ち耳なの?って驚いちゃった(^O^)
だって、そらちゃんは垂れ耳ちゃんでしょう?
小さいころは立ち耳ちゃんだったのですか?
小さくてかわいいな~。そら豆ちゃんて感じですね。
いっぱいの贈り物嬉しいですね。
ほんと、きれいな乾燥果物と野菜。
これはそらちゃん喜びますよね~。
あずさんも、そらちゃんに内緒でちょこっとつまみぐいさせてもらってください^m^
この一年もそらちゃんが元気で過ごしてくれますように!
おめでとう。
2014-02-13 Thu 08:19 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
そらちゃん v-308お誕生日おめでとう~v-314
たくさんのおやつ、よ~かったね☆

そらちゃん元気になって嬉しい限りです。

それにしても立ち耳そらちゃん可愛すぎ~(*´`)
そらまめのそらちゃんだったんですね。
ずっと空ちゃんだと思っていました。
これからもずーと元気でいてくださいねv-354
2014-02-13 Thu 13:11 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
そらちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/
そらちゃんにとって素敵な一年になりますように☆
ちびっこそらちゃんお耳が立っていたのね~可愛い♪
(たしか以前お耳が垂れた経緯をあずさんに聞いて驚いたんだよね~(^_-)-☆笑)
今回も衝撃の事実!。。。そら豆の「そらちゃん」だったなんて(爆)お空の「そらちゃん」と思ってました~(笑)
美味しそうなオヤツ良かったね☆
これからもみんな仲良く過ごしてね(*^。^*)
2014-02-13 Thu 17:33 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
そらちゃん、7歳のお誕生日おめでとう(*≧∀≦*)
すごいすごい!7歳なんて!!これからも元気に過ごしてね~~。
それにしてもお世話係さんのプレゼントってば!!すごいです!
とっても美味しそう・・・間違えた。とっても素敵なプレゼントですね♪
そらちゃん、良かったね~(^-^)
みんにゃにちょっかいだされても、死守するのよ(笑)
2014-02-13 Thu 19:12 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
そらちゃん、お誕生日おめでとう。
7歳になったんですね。
コロ助も今年7歳になります。
そらちゃんがちょっとだけ年上なんですね。
2014-02-14 Fri 11:42 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
そらちゃん、7歳おめでとうございます(#^.^#)
おいしそうなごちそうのプレゼント、よかったね!ママさんに食べられないうちに、食べてしまおうね^m^
そらちゃんは、小さいときは立耳さんだったね^^かわいい!
これからも、みんなで仲良く元気でいてね(^^♪
2014-02-14 Fri 22:46 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そらちゃん 7才のお誕生日おめでとう♪
ちっちゃい頃立ち耳さんだったなんてびっくり!
不思議だけど可愛いお目々は変わってないね^^
そらちゃんって牧草食べないんでしょ。
歯は大丈夫なのかな?
お野菜いっぱい食べれば少しは牧草のかわりになるのかしら?
いつも専用の畑があってとっても羨ましいです。
これからも好きなものいっぱい食べて元気で暮らそうね♪
2014-02-15 Sat 01:28 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
ありがとうございます。
実はnonaさんのブログにお邪魔をしていた時はそらは立ち耳で、
私がブログを始めた頃はロップちゃんに変身していました(笑)
うーちゃくんも7歳の誕生日を迎えられたばかりなのにほんとに残念です。
あずきは今頃、初めてのお友達が来たと喜んでいるかもしれないけど、
そらも私も寂しくなってしまいます。

ほんとに乾燥おやつの天日干し失敗ばかりですが
これは香りも良くてパリパリで最高です
2014-02-17 Mon 10:23 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
昨年の誕生日は心配しながらでしたが
今年は昔の様に旺盛な食欲はないけど
それなりに食べて、特に美味しいおやつには目がなくて、
食べないより、少しでも食べる方がいいかと、
偏るかも知れないけど、今は食べたい物をあげているので
最近は元気です。
2014-02-17 Mon 10:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
昨年の誕生日頃には、食欲もないうえ身体も冷たくなり掛けて一度だけもう駄目かもしれないと一瞬頭を横切ったけど、でも絶対あずきの二の舞いにしたくないと思い、それまでの経験を生かして何とか、能天気な子なので、食欲がなくても耐えられたかもしれませんね。
今は毎日美味しいおやつと果物を堪能していますよ(笑)
2014-02-17 Mon 10:49 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
素敵なプレゼントをたくさんありがとうございました。
そらもきんちゃんも大喜びでした。
ほんとにありがとうございました。

そらははじめはネザーと言う事で来たけど、来てからⅠ月過ぎる頃から耳が片一方ずつ垂れて来て、最初は耳でロップ遊びをしたので垂れたかと思って、テープで止めたりして、問い合わせた結果、ご主人の知らない間にネザーさんがロップちゃんと不倫をしたようで(笑)
引き取りますよって言ってくれましたが、垂れた理由が分かれば良いのでそのままです。

そらは青空よりそら豆が似合ってるでしょう(笑)
ご推察通り、きんちゃんは金時豆で、お月様在住はあずき(小豆)、モモンガはまめ(豆)とごま(胡麻)で、あとは種切れ(笑)
2014-02-17 Mon 11:14 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
早い様な遅い様な、そらも7歳の誕生日を迎える事が出来ました。
毎年誕生日が来てもご馳走の無いけど、今年は美味しいおやつがいっぱいで、こっそり食べたけど病み付きになりそうな美味しさでした。

我家もいつの間にかねこにゃんが3匹に
それぞれ性格が違っていて楽しいですよ(笑)
2014-02-17 Mon 11:58 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
うさぎを飼う前にネザーかロップで随分迷って、躾の楽そうなネザーに、
トイレも直ぐに覚えて、この頃ロップも可愛いねって遊んでたら、
段々耳が大きくなってきてある日耳が垂れて立たなくなってあせってしまいました(笑) 
そらだけが異母兄弟だったのか耳が垂れたようです。
おやつはなっちゃんに言われてこっそり味見してしまいました。
匂いも最高で甘くてとっても美味しかったです。
そら達には横取りした事は内緒にね(笑)
2014-02-17 Mon 12:01 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
今年は元気に誕生日を迎える事が出来て嬉しいです。
立ち耳さんから垂れ耳さんになって、性格も変わった気がするけど(笑)
名前は皆さん青空からだと思ってたようで
私も来る前は青空にしようと思っていたけど
見た途端、そらまめにそっくりで(笑)
2014-02-17 Mon 12:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
立ち耳のそらも可愛いでしょう。
ブログ始めるぞ~て準備した途端耳が垂れてきてそれどころではなかったけど(笑)
無事誕生日を迎える事が出来て良かったです。
そらちゃんを本名(笑)で呼ぶ事は無いので、空と誤解を与えてしまいますよね。
美味しいおやつをたくさん食べて元気モリモリです(笑)
2014-02-17 Mon 12:19 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
先を見たら長いけど、過ぎた日を思ったらあっという間で
7歳の誕生日はずっと先かと思っていたのに(笑)

さわさわっ さんも同じですが
お世話係さんも何でも器用に作られるんですね
喜んで食べていたので、私も少し味見を、そらのおやつを全部横取りしたら可哀想なので、もっと食べたかったけど我慢を、ねこにゃんでなくママから死守しなくてはいけませんね(笑)
2014-02-17 Mon 12:32 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
コロ助君より一足早くお誕生日を迎えたようですね。
今年はアリアちゃんも一緒で賑やかな誕生会になりそうですね。
お互い素敵な7歳を謳歌してくれると良いですね。
2014-02-17 Mon 12:35 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
一足先にお誕生日を迎えました。
くぅちゃんも後2日で、12歳の長寿のお誕生日ですね。

今年は美味しいおやつご食べれて、満足のいく誕生日でしたよ、
少し味見をしたけど美味しくて、我慢するのに苦労しました(笑)
きなこさんと言い、皆さんほんとに上手におやつを作られるんですね
感心してしまいます。
2014-02-17 Mon 12:45 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
そらは生後一ヶ月できて、二ヶ月を過ぎた頃から垂れ耳になって来て、最初は原因が分からなくて、只耳で遊んでたからと単純に思ったりして(笑)

それからそらは来てからこの7年間、トータルで一袋も牧草は食べてないと思います。お試しも取ったけど食べてくれる牧草がなくて、ずっとペレットは控えめで、なるべく野菜も硬い外葉を中心に切らずに歯を使うようにあげています。そのままであげると繊維を噛み切る為に歯を使うようで、一昨年末に歯を見てもらったけど伸びてないと言う事でした。
野菜ばかりの時は換毛が少なかったけど、ペレットが多くなると換毛も多く感じます。それと野菜の時は飲み込んだ毛を野菜の繊維が一緒に排泄してくれてた様で●繋がりが多かったけど最近はあまり見かけなくなったかな、お腹に溜まってたら大変。
2014-02-17 Mon 13:02 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-30 Wed 21:11 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-06 Tue 22:49 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-13 Tue 09:01 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-03 Thu 18:41 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |