そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

仲間が集まれば

1月31日と2月1日に子供の居場所、冬の星座を見る会があり多くの親子連れで賑いました。
星座盤の使い方や見方の説明を聞きながら、私はあまり役には立たないけど、邪魔にならない程度のお手伝いに行って来ました。(笑)
IMG_0066_20140203112906888.jpg

今回はオリオン座と木星で、子供達に星座の楽しさを知ってもらう為の展望会です。
これは別の日に撮影をしたけど、見えたのはこんな感じです。
IMG_2507_20140203120703a7c.jpg
      
31日には木星の衛星も一直線に並んで、望遠鏡の木星をデジカメで写すと設定が悪くて縞が判りずらい(笑)
IMG_0079_20140203113246a74.jpg

翌日は8時頃から雲が出始め星空は隠されてしまいました。
IMG_0019 (2)

動画では縞は判るけど衛星が見えない(笑)


ここ土佐市には、会館の建設時にドーム付き天体望遠鏡を設置していて、当時としては画期的で立派だった設備も何十年も経った今は旧式になり、この天体望遠鏡も近い将来老朽化した会館の建て直し時には無くなるそうです。
IMG_0033 (2) IMG_0024 (2)

仲間に入れて欲しいきんちゃん
IMG_0413_20140204011058c65.jpg

少しだけお尻が仲間入り(笑)
IMG_0412_20140204011058570.jpg



別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |