そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

洞窟のキャンドルナイト

23日は龍河洞でも年に1度4時間限りのキャンドルナイトが開催されていました
屋外と違って、狭い洞窟の中はたくさんの人で数珠つなぎ(笑)
400mほどは繋がっていた人ゴミも、そこを過ぎる頃には何故かまばらになり
残り600mはゆっくりと楽しむ事が出来ました。
普段は静かな洞窟の中、LEDライトで照らされて冬眠中のコウモリ達も起きだし
天井を舞うビップサービス付きです(笑)
IMG_0720.jpg

鍾乳洞の天井で潜んでるのは何者、光と影のなせる悪戯です。
見ようによって、たくさんの顔がある様に見えるから不思議ですね。
IMG_0652.jpg

これでは何処か分かりづらいので拡大すると
私のお気に入りはこのファルコンに見る顔、皆さんは何に見えましたか?
IMG_0652 - コピー

そしてこちらは古代人が使ってた壺、
気の遠くなるような長い年月の間に鍾乳石の中に閉じ込められて
IMG_2373.jpg

こちらは実験中の壺です。
IMG_0736.jpg

IMG_0735_20131225160332e90.jpg

一夜限りの龍河洞のキャンドルナイトです。
長い年月に作り上げられた鍾乳石の芸術です。
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<平和が一番だよね。 | そらとあずきのうち | 連休の高知城>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-26 Thu 19:25 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-26 Thu 21:40 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-27 Fri 08:47 | | #[ 内容変更]
あずさん、こんにちは☆

とっても素敵な幻想的なキャンドルナイト☆
違う空間を旅した気分です♪
非日常の雰囲気を味わえて、
とても嬉しいです(*^_^*)
あずさんのお写真、あまりの美しさに
いつも、うっとししちゃってます。

コウモリ達の舞、見に行きたくなりました!
2013-12-27 Fri 10:32 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
キャンドルナイト。しかも洞窟でなんてあるんですねぇ。
とっても幻想的☆
洞窟と言えば、昔秋芳洞に行った事がありますよ。
今は見えないから怖くて行けないけど、こんなに綺麗な洞窟ならいってみたいなぁと思いましたよ♪


2013-12-27 Fri 18:54 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
洞窟でキャンドルナイトだなんて神秘的ですねe-267

ホントたくさんの顔がある様に見えます!

それしても あずさんの素敵な画像 惚れ惚れしますe-278
2013-12-27 Fri 20:24 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-30 Mon 20:30 | | #[ 内容変更]
お返事が遅くなってしまいました。
いつもありがとうございます。
久しぶりの龍河洞でしたが
また違った一面を見る事が出来て良かったです。
冬眠中のコウモリも、かなりの数飛び交って
別世界でした。来年もまたなんて思っています。
2013-12-31 Tue 11:18 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お返事が遅くなってしまいました。
いつもありがとうございます。
大事な鍾乳石群があるので、長い時間は駄目なんでしょうかね、年に1度だけ開催されてるようです。1Kmの中には色んな名前の付いた鍾乳石があり、途中はお相撲さんが通る時へそを擦ったと言う場所も、ここは数珠つなぎで写せませんでしたが(笑) 竹で作ったイルミネーションは良かったですよ。
2013-12-31 Tue 11:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
お返事が遅くなってしまいました。
ありがとうございます。
今回洞窟のイルミネーションは初めてでしたが
幻想的でとても綺麗でしたよ。
ただ人が多くてゆっくり写せないのと、暗がりでシャッターが切れない、シャッター時間が遅いので手ぶれをして半分は不鮮明と散々(笑) その時は只の鍾乳石ですが、写すと見ようによっては沢山の顔が見えるでしょう。
2013-12-31 Tue 11:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
穏やかな新年です。
今年もよろしくお願いいたします。

31日の星空の写真、本当に星が降って来るようですね。

2014-01-03 Fri 08:06 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

龍河洞の写真すごいですね。
私も2回行って、壺も見ました。
自然の力って偉大ですね。
こうもりには会えなかったな〜。残念(>_<)

らむちゃん、帰ってきてくれてよかったですね。
実は大河も大小合わせて6回家出していて、最後のは
朝帰りでした。
ほんとに心配させる困ったちゃんです(-。-;)
2014-01-03 Fri 12:53 | URL | とらっぴぃ〜 #QUXM23xI[ 内容変更]
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

昔と違って一晩中街灯や町の明かりがあって
全体を写すのは難しいですね。
年末のこの日、1時間ほど出かけたけど、
帰りに車のフロントガラスに分厚い霜が降りていて
ビックリでした(笑)、
2014-01-04 Sat 11:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

龍河洞に2回も行ったんですか?壺も相変わらずですよ。
昔は桂浜、五台山、龍河洞は遠足の定番で順番に行ってた記憶が(笑) 龍河洞は子供の頃は暗いトンネルとコウモリの記憶しか無かったけど、今年久しぶりに行くと、こんなのがあったんだと少し感動してしまいました。
年に1度の催しのようですが、また違った世界が見えて良かったです

大河君は家出の大先輩だったんですね(笑)
らむは2回、1回目は24時間朝から翌朝まで探し回るのに万歩計が軽く1万歩を越えて、2回目は2~3時間、子猫を庭に放して探させましたよ(笑)
家に閉じ込めておくので、外へのあこがれが強いのか子猫は自由に外で遊ばせるので、呼べば直ぐに来て見える範囲で遊ぶので心配無いけど、お互い大きい子は困った子ちゃんですね(笑)

2014-01-04 Sat 11:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
莢が付いたんですね。
家は花も咲きませんでしたよ。
他の方もだめだったようで、成功する希望があるのはあずさんだけみたいです。

ベビーマラカスは地域の団体がボランティアのために売っていたそうめんのおまけについていたそうです。
そこには知っている人がいないので、種はインターネットで買いました。

検索して見つけたページです。
http://www4.plala.or.jp/momochan/
下の方の写真に紐が付いたものがあるのでつるして乾かすのでしょうね。

お送りしてお手数をおかけすることになってしまいましたね。
ごめんなさい。

2014-01-06 Mon 12:05 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
お手数掛けて済みませんでした。
種は沢山出来たけど、いつまで経っても種が青いままで刈り取って乾燥させればいいですね。高さも背丈位になって実の袋が茶色くなってるのでやってみますね。ありがとうございました。
2014-01-06 Mon 20:31 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
初めてコメントさせて頂きます。
龍河洞クリスマスキャンドルナイトを企画・実施してるkunnyです。
毎年足を運んで頂いているお客様と、
地域の方のご協力のおかげで3年目を
迎えることが出来ました。
素敵なお写真を沢山撮って頂いてありがとうございます。
毎年、ゆっくりと見ることが出来ないのでとっても感動
しました。
来年も是非、遊びにいらして下さいね^^
2014-01-07 Tue 11:31 | URL | kunny #-[ 内容変更]
こんばんは
コメントをありがとうございます。
キャンドルナイトを企画されていたんですね
スタップの皆さんはお忙しくて大変でしたね、お疲れ様でした。
私は今回初めてで、藤岡先生にお聞きしていたので楽しみにしていました。
素敵な企画をありがとうございました。
暗いとシャッターが思うように切れないし、立ち止まると支えるので、
慌ててしまい、半分はピンボケしていましたが
また年末には楽しみにお伺いしますね。
その時までに少しは暗闇の撮影に馴れておかないとですね(笑)

季節がら風邪など引かない様に、ご活躍をv-221
2014-01-07 Tue 21:27 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |