そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

彗星を探して 3日目

12月3日、3日間連続で山に行く事に(笑)
家を出る前には星空の状態を見て、雲の無い事を確かめて出かけるんですけどね~、山に着くと麓とは違っていたりして、この日は風が強くて頂上は風が吹き抜け、寒いけど風が強い分雲もなく晴れ渡って3日目にして最高のコンディションでした。でも、肉眼で見えるって聞いたけど、目標の星座付近を探しても彗星なんて何処にも発見できず まるっきりの初心者には見つけるのは無理な話かな?なんて思いながらそこら辺りをバシバシ写してみる事に(笑) 双眼鏡があれば簡単に探す事も出来たと思うけど、老眼で探すのは無理ですね(笑)
こんな感じでは肉眼では無理ですよね。
IMG_1767_20131205200232ec6.jpg

拡大すればその姿を確認する事が出来ますが、見えてないので隅っこに(笑)
大きい丸の中には人工衛星でしょうか、飛行機とは違う長い線が続いています。
IMG_1767_20131204112534bff.jpg

IMG_1839_201312052009525c6.jpg

IMG_1839_20131204112842d29.jpg

IMG_1847_201312052011450d5.jpg

今回は50mmの単焦点と100㎜のレンズを使用、肉眼で見えなかった為はっきりした場所が特定出来なかったけど、端っこに写っていてこれで次回は迷わず済むかな(笑)
IMG_1847.jpg

バルブをオープンで遊んでみた所、真直ぐに向かって右上から伸びる線、左下では2本が交差してるけど、これって人工衛星なんでしょうか?
IMG_1859.jpg
  (F3.5 119.3秒 ISO 800 100㎜)

IMG_1859_20131204191437780.jpg

田舎でも一晩中明るいんですよ(笑)
IMG_1788_20131205201706a52.jpg

そしてこちらは土佐湾、夜の開ける前に漁に出掛けて行きます。
IMG_1875_20131204184556651.jpg

もうすぐ夜が明けます。
今日も水平線には分厚い雲の層が出来ていて、日の出を待たずに下山をしました。
IMG_1877.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |