そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

彗星を探して(笑)

11月に見えていたアイソン彗星も、氷の欠片が太陽の周りを無事通過する事が出来なくて
残念ながら大部分が消滅しちゃいましたね。
11月24日は4時起きで山の上に出かけたけど、山に到着した時には先客が1名だけ
一応方位磁石も持参してんですけどね、正直な話、勉強不足で東南と言ってもどの方向を見ていいのか分からず、自分が南と思っていた方角が東だったりして、少し場所が変わると全然方位が違うんですね(笑) 間もなく先客の方に教えて頂く事に、でも彗星は見えず見えるとすれば多分あの方向かなと言う事で何枚か写す事にして、その中の写真に辛うじて(笑)
この日は、もう写してもギリギリだったようで拡大すると薄っすらとそれらしきものが、
明るい星は水星です。
IMG_0423 (2)

拡大してもこんな感じにしか見えないけど円の中に薄っすらと(笑)
IMG_0423_201311291938495d8.jpg
なぜこれがアイソン彗星だと分かったか不思議でしょう
実は27日にアイソン彗星や星座のプラネタリウムによる公演があって、その時に写真を見てもらった所、この位置だと拡大すればこの辺の隅っこに薄っすら写っているはずと言う事で拡大し見つける事が出来ました。12月に期待をしていたのに残念です。

で、12月になりラブジョイ彗星も見えると言う事で再度夜明けに出かける事に(笑)
4時前に起きて空を見れば綺麗な星空が広がり期待しながら車で山に出かけたものの、
肝心の東の空には雲が広がりはじめ、えぇ~こんなはずじゃなかったのに
IMG_0036_201312052036418d3.jpg

三日月は出て来るし、雲は広がり何も見えなくなって
IMG_0047.jpg

南の方はこんなにお星様が見えるのに
でも間もなく雲の中に星空もすっぽり包まれて何も見えなくなり、この日は山を下りる事に。
IMG_0026_201312052034509f7.jpg

2日目に期待をして(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |